2018アメリカの旅 カナダ編 part5 | 愛媛のきよかのブログ

愛媛のきよかのブログ

ピアノ弾き語り KIYOKA のブログ
松山でボイストレーナー(シアーミュージック松山校)をしながら音楽活動やってます。
母もやっていますw

2014年2月以前のブログ
http://blog.livedoor.jp/kiyoka_ehime/

11月5日

5日目シカゴからカナダへ
今回、初めてカナダに向かいます。

今年はニューオリンズにもう一度行こうと思っていました。
なぜ北のカナダになったかというと。

スティービーワンダーのライヴを見つけたからです。
いつかスティービーを生で聴きたいとずっと思っていましたが、なかなか機会に巡り会えませんでした。
毎年アメリカ行くのだから合わせて行きたいなぁと思っていたけど今年の夏ツアーがあったようで、行けなかったことを残念に思っていました。
夏はどちらにしても休めないし無理だったなぁ…
この流れでまた来年あるかなぁと思いながらツイッターをフォローしました。
Facebookのページもフォローしてますが全てに情報が流れるわけでもないんですね。

とりあえず、いろいろあって10月後半にアメリカに行く予定だったのが11月初旬に変更になり、そろそろ飛行機や宿を予約しないとなと飛行機の便を検討中でした。
その時、ツイッターにタルサ、ウィンザー、ラマリゾートでの公演が上がってきました!
しかも11月初旬!!
おーーー!!!
これは調べてみないと!
この情報はツイッターでのみ上がって来ました。
調べてみるとタルサはアメリカですがあと2箇所はカナダ、全てカジノのある大きなホテルに隣接するコロシアムでの公演でした。

これは逆にチャンスかも!と思いました。
夏のツアーはおそらくアリーナクラスの会場でのコンサートだったに違いないし、こちらはあまり大きな告知でないので小さい会場に違いない!そう思って調べるとやはり(°▽°)

3000人くらいの会場でした。
このタイミングでお知らせがあったのも、なかなかアメリカ行くタイミングが決められなかったのもきっとスティービーに会うチャンスがそれを合わせてくれたに違いない!と思いこれは行くしかないわ!ということでニューオリンズから変更したのでした。

この3カ所で行きやすそうな所を調べてウィンザーはカナダだけどアメリカとのほぼ国境にある街だしシカゴから比較的近い、陸路でも行けそう!ということでこちらを選びました。
そしてチケットをチケットマスターで取る!
よし!行くぞ!ってことで飛行機を予約。

そんなこんな話をラインで同僚でもあり友人でもあるこずえさんに話をしていました。

え?それ一人で行くの?!大丈夫ー?!
てか、スティービー?!
…私も行きたい…チケット取れるん?

というやり取りから、すぐサイトチェック、取れたでー!という笑笑
もともとこの辺りで1週間くらいおやすみを取る予定だったらしく、行くのも不可能ではない、ということでこんな流れからこずえさんも行く事になりました。

前から一度一緒にアメリカに行こうと誘ってはいましたがなかなかタイミング合わずでした。
私としてもやはり一人で行くより連れがいてくれれば何かと安心だし楽しいですよね。
しかもスティービー見たいー!という気持ちの仲間同士でワクワクしながらそこに向かっていくって楽しいじゃないですか^_^
初のひとり旅か…と思っていたのでこれでさらに楽しみになってきたのでした。

そしてとうとうカナダはウィンザーに向かう日が来ました。
ライヴは11月6日、うまく辿り着けるか心配だったので前日に現地に入るよう計画。

シカゴから初めてグレイハウンドバスで行ってみる事に。
バスはシカゴのダウンタウンにありますが中心部から少し離れたクリントンという駅の側にあります。
ブルーラインでは一本なので行きやすい。






バスは3日くらい前にアメリカでサイトから予約購入。
電車の乗り継ぎや時間などを調べてから買いましたが、シカゴーデトロイトで片道1人あたり$30(サービス料込み)安い!
最近はいろいろ進化しててeチケットでOKになってるそうです。
携帯の画面のQRコードをそのままチェックしてもらい乗ります。
初めてなので少し早めに来ました。

事前にグレイハウンドバスの情報をいろいろ見ていたのですが、人により様々。
怖い話やかなり時間がアバウトで遅れがひどいとかいう話もあったり、思ったより快適だったとか、遅れは少ないて書いてる人もいたり。
まぁ日本人でも乗ってる人たくさんいそうなので大丈夫かな。と思い取りました。

バスのメリットはやはり安いこと。
あとはカナダに行くのに陸路だとETAを申請しなくても入国できるということ。
ウィンザーに飛行機で行くとシカゴからの直行便は無く、トロントから乗り換えでウィンザーに行きます。
これで時間も早くても4時間はかかり、金額も往復4万近く必要。
空港の入国審査は時間もかかる。ETAの申請も必要。
だったら5時間半でバスで行くのが安くて気軽で有りだなと思いました。

シカゴからバスに乗り込みました。
早く着いてたのにいろいろ写真撮ったりとかしてたら改札してたのに乗るのが遅くなり、席が…
知らない人のとなりに座らないといけない感じになってましたが、たまたま2つ並んだ席があった!
ラッキー!座ると、狭いww
そこだけ一部前の席との隙間が狭いとこだったんです。
しかもここだけ電源が無い。
だから空いてたんだな…
ま、日本人なので狭くても座れるという事で我慢して^_^

出発の合図はパンパンパーン!とクラクションを鳴らすだけ、何のアナウンスも無く出発。
こんな感じか〜。




途中休憩があるかもわからず、多分あるだろうけど。
走り始めました。
思ったよりシートは柔らかくて座り心地はいい。
サスペンションが効いてるかんじです。
シートベルトが無い。
肘掛けが無い。
ま、気にせず おしゃべりしながらお菓子やらおにぎりやら食べながら遠足気分で。

3時間ほど走った所でカラマズーという所にバスステーションがありました。
ここで20分休憩。



iPhoneの時計をみると13時台だったのですが、14:40まで休憩と運転手が言います。
は?1時間近く休憩??さすがアメリカ!と思いきや時差で時計がずれていただけでした。
カラマズーの時計は14:25、1時間の時差でした。
交通機関利用するときは注意ですね!
一旦電源切って入れるとiPhoneの時間が合いました。

カラマズーのバスステーションがレトロでとても素敵!
なんだかキャンディキャンディのアニメに出てきてた駅の感じだわ〜!と思いながらしばし^_^





ここにメトロやアムトラックとの連絡バスが来るようです。
ここからバスに乗ってくる人もいました。
出発は点呼も無いので自分でちゃんと戻らないと置いていかれます。

予定通り出発。
バスの車内はお客さんはみんな静かに乗っていました。
電話とかしてる人もいたけど比較的小さな声であまり迷惑な人はいませんでした。

運転手の席の周りにはアクリル版で囲まれたブースになっていて、ガードされていました。
強盗などから守るためでしょうね。

そしてほぼ定刻17:20にデトロイトのバスステーションに到着!
遅れるのが普通だから、下手したら半日くらい遅れる、なんて聞いてたので。
すごいじゃん!遅れてない^_^




とりあえずデトロイトに着きましたが、ここからがこの旅一番の難関!
デトロイトからカナダへ越境するのにはどうしたらいいか。
行く前は調べたけどあまり情報が無く、不安な感じで来ましたがタクシーかUberでどうにかなるだろう、と思い( ̄∇ ̄)
ただもしうまくいかなかったら全米一、治安が悪いデトロイトなんかでさまようなんて、怖くて…
5分と外を歩くのが怖い、とみんな書いてるような街です…
それだけが心配でした。

Uberを呼ぼうとアプリを開けるとなぜか使えない。
アプリのアップデートかなんかか?分からないけど。仕方ない。
出るとすぐタクシーがいたので ウィンザーに行きたいと告げると、行けない、との返事。
その後ろにいたタクシーにも聞くと、俺も行けない、と。
マジか…( ´Д`)

すると、2人ドライバーが、なんか話してて
「行けるドライバーに電話して呼んであげるからちょっと待ってな」と言い電話してくれた。
電話のドライバーはOKということで来てくれると言う!
電話を私に代わってくれて直接話して「15分くらいで行くからバスステーション内で待ってて」と!
よかったーーー!(*☻-☻*)

電話してくれたドライバーにありがとう!言って中で待っていたらエディマーフィーみたいな黒人ドライバーが呼びに来てくれました^_^

要するにタクシードライバーが全員パスポートを持っているとは限らないんですね。
しかも常に携帯してるかもわかりません。
カナダに行くにはたとえドライバーであっても入国審査があるのでパスポートが必要なのです。
そこを甘くみてました。
結局そのエディマーフィーがパスポート取ってくるから、と取りに行き陽気におしゃべりしながらデトロイトトンネルを抜けてカナダへ連れて行ってくれました^_^
時間にしたらデトロイトバスステーションから宿まで15分くらいの距離ですが、この国境を越えるということがネックだったのです。

でも越境して仕事に通うような人も多いと聞いてるしそこまで無理な話ではないだろうと思いました。
このタクシーもやはりナビが無く、私に場所を聞いてきたのですがはっきりした場所がわからない。
しかもカナダに入ると私はネットが使えないのです。
で、エディマーフィーが自分の携帯で調べようと住所を入れるのに音声認識がなかなかできず出てこない。
その辺を歩いてる人に聞いてくれた。
すると すぐ近くだよーと3本目の通り、と教えてくればっちり!

今回カナダの宿はAirbnbで2泊取りました。
なので、見た目は普通のお家。
着いたっぽいが、まだどの家か特定出来ない。
カナダでは電話使えないので、エディマーフィーも一緒に番地を探してくれました。
2,3件コンコンとノックして家の人に番地やAirbnbやってる家ですか?とか聞いてくれてるうちに発見!




OKーー!✌︎('ω')✌︎てことでミッション完了!
タクシー代は米ドルで$100取られましたが…しかもキャッシュオンリー。
ギリギリしか持ってないよー!
チップは$10で勘弁!
おそらく普通だと$50くらいかなと思いますが。
まぁウィンザーのどの辺りかも彼はよくわからなかったので多めに言ったとは思います。
でもあの時カナダに行けるタクシー居なくてそのまま放ったらかしにされてたら…と考えると、呼び出して来てくれて家も一緒に探してくれて陽気なおしゃべりして、それで無事に着けたので良しとしましょう!
デトロイトの人たちがみんな怖いわけでは無いですよね。
こんなとこにアジア人女性が来て、どうするんだ〜?と心配してくれたのでしょう^_^

タクシードライバーのみんな、ありがとう!!
帰りも困ったら迎えに来るから電話しろよ、と連絡先を書いて渡してくれました。

後でいろいろ調べるとトンネルバスがある事が分かりました。
まぁローカルな情報はなかなか入手しにくいですもんね。
これはあとでまとめます。

とてもステキな宿でホッとひと息。
この旅一番の安心感でした^_^



しかもこの宿、めちゃ素敵!
ホストは1階に住んでいて玄関は同じですが2階はAirbnbとして全部使えます。
キッチンが無いくらいですかね。
タオルやシャンプー類、飲み物、wifi、冷蔵庫やテレビもあってとても快適です。
ベットルームもキレイにしてあり、掃除も行き届いていました。
Airbnbは宿によって全て用意されているとは限りません。
しかも2泊で2人で7,700円。
こりゃ人気あるはずだわ〜。

ひとまず この日カナダに無事到着しカップラーメン食べて寝ました^_^
ハラハラドキドキ冒険の一日でした。
ゆっくり寝れた〜