こんばんは、きよじろうです。

4/16(土)「堀尾研仁プロコーチ」のギアーズレッスンを受けてきました。

 

レッスン前にアンケートがあって、いろいろ書き込みます。

今回レッスンを受けるにあたって、私が改善したかったのは

「ドライバーを安定させたい」

です。

 

いい加減、ラウンド後にロストボールの数を数えて涙するのから卒業したい・・

 

それと、もうひとつ気になっていたのは

「コースと練習場でスイングが違う」

 

これも書きましたが、今回レッスンを受ける場所も屋外ではありませんので、これはムリそうかなと思ったのですが、気になっていたので書いておきました。

 

さて、いよいよギアーズにて、私のゴルフスイングを丸裸にされてしまいます。

 

アイアンを3球

ドライバーを3球

 

それぞれ計測して、堀尾コーチのスイング分析が始まります。

 

今回私が堀尾コーチのもとでレッスンを受けてみようと思ったのは、ギアーズが気になっていたのと、応援しているプロゴルファー「中西直人プロ」の動画で堀尾コーチがギアーズを使って分析をしていたからです。

 

上の動画と同様にPGA選手のモデルと比較しながら、私のスイングについて教えてもらいました。

 

私のスイングでドライバーが安定しない理由は

 

 

 

ズバリ

 

 

 

オーバースイング!!

 

これが原因でした。

 

だーいぶあがっちゃってるもんな~

前から自分でも気になってはいたんですよね~

 

さて、私のオーバースイングの原因は

 

 

トップの右ひじ

 

でした。

 

 

右ひじが引けてしまっているので

アウトサイドからクラブ下りてくる

それを右肩を落としてクラブを寝せてインサイドから当たるように帳尻を合わせていました。

 

アイアンはそこまでトップを持っていかないので、なんとか帳尻があっていましたが

 

 

ドライバーになると

 

さらにオーバーになる

 

クラブを無理に寝かせる

 

フェースが戻らない

 

それで、スイングが定まらないので不安定になっていたようでした。

 

 

ここで、堀尾コーチから受けたレッスンは

 

「右ひじを下へ向ける」

 

このポイントを教えてもらい

 

トップが

 

クロスからレイドオフになりました。

 

 

黄色がレッスン前

青色がレッスン後

のスイングです。

 

 

ダウンもだいぶ低い位置からクラブが下ろせています。

 

一番驚いたのは、トップの位置を変えたことで

 

今まで

 

逆ループ

 

していたスイングが

 

 

 

勝手に

 

ループスイング

 

に治ってしまったこと!

 

 

 

これは嬉しかったです。

 

スイングの軌道はレッスン後だいぶ良くなっていました。

 

 

レッスン後は、堀尾コーチが5分程度にレッスンの内容をまとめた動画を送ってくれるので、何度も復習できるのがとても良いです。

 

 

つづく

 

kiyojiro