先日アイアンフィッティングのことを書きましたので、
今回はドライバーをフィッティングしたときのことを書こうと思います。
 
今使っているドライバーはSIM MAX-D シャフトは藤倉コンポジットのVentus 6X ブルーです。
昨年の8月にゴルフ5プレステージ日本橋店でフィッティングして購入しました。
 
 
その前はキャロウェイのEPIC STARを3年ほど使っていました。
(シャフトはバシレウスβ 6Xという地クラブのシャフトです)
 
EPIC STARに不満はなかったのですが、とにかくSIMがカッコいいなと思ってしまい、
ミズノでのフィッティング成功体験があったので、SIMもフィッティングしに行ってみようと思いました。
それと職場のゴルフ仲間に、EPIC前に使っていたドライバーをあげたのですが、
刺さってたシャフトのTOUR AD-GTが良かったらしく、
あのシャフトだとなぜか振り切れる。と言っていて、シャフトによってそんなに違うもの?と思い、違うシャフトも試したかったというのがありました。
 
お店選びはいろいろ悩みましたが「気が乗らなければ買わない!」と思い、職場から近かったゴルフ5プレステージ日本橋
行ってみることにしました。
 
私が受けたのは、ウッド診断で60分4000円でした。
(クラブを購入すると4000円は返ってきます)
 
当時使っていたEPIC STARを持っていき、まずは自分のクラブのスペック計測とEPICを打った時の数値を計測してもらいました。
フィッターさんは地クラブシャフトのバシレウスのことも知っていました。
 
悩みと希望を聞いてもらいましたが、
当時ドライバーの調子は悪くなく真っ直ぐ打ててることが多かったですが、時々出るビックフックが悩みの種でした。
元々スライサーということもあり、左に曲がるボールはどうもイメージがでず、きれいなドローボールというのは全く想像できませんでした。
 
希望はとにかくSIMが気になるということでした。
 
不思議なもので自分のクラブで何球か打ってもスライスしかでません。
う~ん、なんかいつもと違いますね・・
とか言いつつ、やっと出たフックにこれです、これ!と猛アピール!
 
まあ、そんなことはフィッターさんにはきっと関係なくて、シュミレーターで出た数字を見て、
おすすめのセッティングを持ってきてくれました。
 
途中フェードの方がイメージが出る話をすると、キャロウェイはドロー、テーラーメイドはフェードで飛ばすクラブですよ、
と教えてくれ、SIMを後押ししてくれました。
 
いくつか試しましたが、基本球はめちゃめちゃ荒れていました。
ところが、SIM MAX-DVentusの組み合わせにしたところ、きれいな、本当にきれいなフェードが連発しました。
他のシャフトに換えて打ち直しても、この組み合わせだけきれいなフェードになったので組み合わせはこれだなと思いました。
 
”D”ってついているけど、ドローじゃないの?って思われた方もいると思いますが、私はきれいなフェードでした。
Ventusは叩いてもつかまらないシャフトなので、ヘッド捕まえて、シャフトでうまく逃がす。
フィッターさんはそう言って私に合ったクラブを見つけてくれました。
それとEPIC STARは45.5インチでしたが、少し短くしてミート率を上げましょうと45.25インチにしました。 
 
EPICも飛距離は出ていましたが、SIMの方が1000回転くらいバックスピンが減っていました。
その分距離も伸びておりました。
 
ここも、このフィッターさんには気持ちよくお金が払えると思い購入に至りました。
 
 
・・・ポーン
 
思えば、ドライバーを換えてからスコアが悪くなっている気が・・・滝汗
 
 
なーんて、練習場では調子いいので私の実力不足ですねウインク
 
 
私はフィッティングはアイアンもドライバーも大変満足しております。
良いフィッターさんに出会えるかが大切だと思いますが、
クラブの買い替えの時は、一度フィッテングも考えてみてください。
 
職場のゴルフ仲間がゴルフ5プレステージ広尾店SIM2のフィッティングに行って、
彼も大変満足していました。
 
がっガーン
 
SIM2は納期未定、職場の他のゴルフ仲間が贔屓にしているショップに聞いてもらったら5月中旬ですって・・えーん
 
SIM2凄い人気ですねゲラゲラ
 
kiyojiro