著作権の壁というのを感じた原稿 | 本のアンケート 分館

本のアンケート 分館

 HPを作ることになりました。データが多過ぎると運営上大変なようなので文章に関する情報をこちらに載せることになりました。HPが完成次第HPのアドレスを公開します。

 漫画やアニメの実写化について調べてみたけど著作権が予想以上にややこしく出版を断念した作品。集英社等はかなり寛容らしいことはわかりましたが、一部出版社からは作品名を出すこと自体がNGという事情もあるようです。目次ぐらいなら多分大丈夫だと思うので一応公開してみる。ある程度原稿は書いてるのでなにかきっかけがあれば世に出したい気もまだ少しあるんですがね。

 

  よろしい。ならば実写化だ。
 
まえがき タイトルについて 
 
第1章 なぜいま実写化を検証するのか

第1節 デスノートと実写化

第2節 興行収入から見る実写化

第3節 実は実写化されてた意外な作品

第4節 実写化の付加価値

第5節 いろいろな作品の実写化事情調べてみた

第2章 日本の作品だけが実写化されるとは限らない

第1節 マーベルってどんな会社?

第2節 DCコミックってどんな会社?

第3節 実写化された作品をアニメ化するというケースも

第3章 ミュージカルや学芸会が別の意味で面白い

第1節 漫画原作ミュージカル

第2節 最近の学芸会のちょっと笑える話

第4章 これ実写化できるのかなという作品をいくつか挙げてみた(必要に応じ加筆予定)
 
第1節 マジンガーZの実写化を検証 
 
第2節 鋼の錬金術士の実写化検証 
 
第3節 ワンパンマンの実写化検証 
 
第4節 チャージマン研の実写化検証 
 
第5節 キャプテン翼の実写化検証 
 
第6節 銀魂の実写化検証 
 
第7節 ヒカルの碁の実写化検証 
 
第8節 マスターキートンの実写化検証 
 
第9節 あやつり左近の実写化検証 
 
第10節 レベルEの実写化検証 
 
第11節 ヘルシングの実写化検証 
 
第12節 少女義経伝の実写化検証