ネタの研究 | 本のアンケート 分館

本のアンケート 分館

 HPを作ることになりました。データが多過ぎると運営上大変なようなので文章に関する情報をこちらに載せることになりました。HPが完成次第HPのアドレスを公開します。

 最近昔のことを思い出してますが、昔はよく紙とペンだけでできるようなゲームをやってたような気がする。アプリもいいんだけど単純な中に戦略性を織り込めるゲームというのが結構あった感じですね。


 というわけで紙に書いて遊べるゲームというのをいくつか調べてみた。多分今後ネタを考える上でも役に立ちそうだから調べておいて損はなさそう。


 ○×ゲーム

 遊ぶ人数 2人

 基本的過ぎるけどやっぱりこれはよくやったので。主に縦3段、横3段の計9マスのマス目に○と×を交互に書いていくゲーム。○または×を1列揃えたプレイヤーの勝ち。マスの数が4×4になったり5×5になったりといった感じでエスカレートしていく場合もある。


 五目並べ

 遊ぶ人数 2人

 囲碁から派生した遊びだけど紙とペンでもできる。白、または黒の丸を交互に書いて行き、先に5つ並べたほうの勝ち。


 棒消しゲーム

 遊ぶ人数 2人

 こんな感じで棒を引いて交互に棒を消していくゲーム。同じ列の棒しか消してはいけないルールになっている。最後の一本しか線が引けなくなったほうの負けになる。


 なんか他にもいろいろあった気がするけどとりあえずこの辺はやった覚えがある。またそのうち面白いのがあったら紹介するかもしれません。