友人・知人から借りた金を返さない話、

 

 家賃をためまくった話、

 

 仕事をある日突然ばっくれた話、

 

 交際していた相手を自分の都合で簡単に捨てた話、

 

 世の中にはそんな話をネタにして、

 

 臆面もなく喋りまくる人間がいます。

 

 そして、世の中には、

 

 そういう人間のことを、

 

「包み隠すことのない正直な人間」

 

 とか思い込んで称賛する人たちがいます。

 

 ちっちっちっ、

 

 アンタらは、わかっていないな!

 

 自分の恥部を簡単に曝け出してしまう人間には、

 

 その人間が吐露したよりも、

 

 もっともっと大きな恥部が潜んでいるのですよね。

 

 人間として恥ずかしいことをしておいて、

 

 それを隠しもしない人間に、

 

 ロクな奴はいない。

 

 本来は隠さなければならない自分の恥部を、

 

 あっけなく語ってしまう人間なんか、

 

 絶対に避けるべきです。

 

 私はそういう人間に何度か遭遇したことがあるけど、

 

 いちいちにロクなことがなかった。

 

 私が損をしたのみです。

 

 金銭的にも精神的にもね。

 

 彼らの正体は単なる恥知らずなのですよ。

 

 なのに、そのことに気付かない人たちのなんと多いことか。

 

 過去の私も含めてね。

 

 ま、そのうちに気が付くだろうからいいけど。

 

 この私のようにね。笑

 

 繰り返しますが、

 

 自分の恥部をなんの躊躇いもなく語ってしまう人間など、

 

 サラッと遠ざけましょう!

 

 確かに失敗談を大袈裟に語れば面白いのかもしれないけど、

 

 真っ当な人間なら自分がマジに恥ずかしいと思う自分の行いは全力で隠すのですよね。

 

 そのような恥部をむしろ問わず語りで語ってしまう人間なんて、

 

 単なる人間のクズなのですよ。

 

 恥ずかしいとは思わないから語るのですよ。

 

 嘘だと思うのなら、

 

 一度、そういう人間と人付き合いをしてみてください。

 

 きっと思い知りますから。笑