「ミカちゃん」

 

 

「なに?」

 

 

「ちょっとだけいい?」

 

 

「いいわよ、入って」

 

 

 一歩踏み出すとユキは崩れるように泣きだした。でも、それだってわかっていた。――まったく子供の頃からワンパターンなのよ。この人はなにかしでかすと、こうやってしくしく泣くの。こっちが泣きたい気分でも先に泣いちゃうんだから。

 

 

「で、なんであんなことになったの?」

 

 

「わからないわ」

 

 

「わからない? わからないなんて、こっちがわからないわよ。言うまでもないけど、これはお姉ちゃんがしたことよ。みんな、藤田さんだって、お父さんやお母さんだって、どうしてあんなことしたか知りたいの。ま、私はどうだっていいけど、やっぱり訊かなきゃならないわ」

 

 

「だって、わからないんだもの」

 

 

 ミカは天井を見あげた。すすり泣く声以外はまったくの無音というくらい静かだ。――なんだか私たちだけ違う世界に来ちゃったみたい。だけど、こんな状態のこの人と二人きりの世界なんて嫌だな。

 

 

「ね、お姉ちゃんは藤田さんと結婚しようと思ってたんじゃないの? だって、そういう流れだったでしょ? 違う?」

 

 

「わからないのよ」

 

 

 大声を出したい気分になったものの、すんでのところでミカは溜息に換えた。ただ、唇は歪みまくってる。

 

 

「わかったわ、お姉ちゃん。でも、これからなにか訊いたら、わからないってこたえるのは無しにして。なんでもいいから他の言葉にするの。いい? 言いたくなったら飲みこむのよ。じゃ、訊くわよ。――あのね、藤田さんはお姉ちゃんのことを愛してくれてると思うの。今日そう言ってたし、聴かなくたってわかるくらいだったんだから。それに、けっこう前に私たち雨の中を一緒に歩いたことあったでしょ? そんときだって思ったのよ。この人って本当にお姉ちゃんのことが好きなんだなって。ここまではいい?」

 

 

「うん」

 

 

「で、問題はお姉ちゃんよ。結婚するしないは別にしても、あの人のこと好きになれてたんじゃないの?」

 

 

 口をひらきかけたもののユキは首を傾げた。――そう、たまには考えなさいよ。これはあなたのことなのよ。

 

 

「たぶん、そう」

 

 

「たぶん、そう? なによ、それ。――でも、まあいいわ。つまり、お姉ちゃんも藤田さんのことが好きなんでしょ? だったらそれでいいじゃない」

 

 

↓押していただけると、非常に、嬉しいです。
にほんブログ村 小説ブログ 純文学小説へ
にほんブログ村

  

現代小説ランキング

 
↓↓ 猫と話せ、人の過去が見える占い師による二時間ドラマ風ミステリ! ↓↓

 

 

《雑司ヶ谷に住む猫たちの写真集》

 

 

雑司ヶ谷近辺に住む(あるいは
住んでいた)猫たちの写真集です。

 

ただ、
写真だけ並べても面白くないかなと考え
何匹かの猫にはしゃべってもらってもいます。

 

なにも考えずにさらさらと見ていけるので
暇つぶしにどうぞ。