父親はだいぶ早くに帰ってきた。

 

 

「連絡はとれたのか?」

 

 

「まだなの。あの子、何度電話しても出てくれないのよ」

 

 

「そうか」

 

 

 肩を落とし、父親は部屋へ入っていった。母親もその後につづいた。リビングに戻るとミカは辺りを見まわした。背の低いテーブル、折りたたまれた夕刊、キッチンとの境目にはカウンターがあり、子供の頃に撮った家族写真が置いてある。全員がまっすぐ前を向き、笑顔を見せてるものだ。

 

 

 お姉ちゃんはこの頃から抜群にかわいかった。どこに行ってもちやほやされ、どんなことでも得してた。そう、近所の子たちとお祭りに行ったとき、大きなネズミが飴玉を配ってたっけ。全身が青いネズミだった。あんなのほんとはいないって私は思ったものだ。――で、お姉ちゃんだけ余計にもらってた。たしか五人で行ったはずだけど、四人がもらえたのは三つで、お姉ちゃんだけ六つもらったんだ。あの青いネズミ、ほんとムカつく。かわいいからって特別扱いするなんてひどい。だけど、いつだってそうだった。お姉ちゃんだけ得するようにできてるんだ。

 

 

 ドアが薄くひらいた。母親は肩をすくめてる。ほどなくして父親もやって来た。眉を寄せ、顎を硬くしている。

 

 

「ね、どういうこと? なんでこんなことになったの?」

 

 

「わからないのよ。お父さんだって今日の昼に聴いたばかりなんですもの」

 

 

「とにかく落ち着こう。ユキにも考えがあって、――そりゃ、このタイミングでそんなこと言ったんだ、なにかは考えてのことだろ? それで言いだしたことなんだろうから、まずは聴くしかない」

 

 

 ユキはなかなか帰ってこなかった。七時になり、八時になり、そのあいだ三人はほとんど動くことなく互いを見合っていた。玄関ベルが鳴ったときには全員が身体をびくつかせた。母親は身を縮まらせ、立ち竦んでいる。どう考えてたかわからないけど、この人は最悪中でも最悪のパターンを考えてたんだろうな。ミカはそう思った。

 

 

「座ってなさい」

 

 

 立ち上がり、父親は嗄れた声を出した。

 

 

「君は疲れてる。座ってるんだ。私が出る」

 

 

↓押していただけると、非常に、嬉しいです。
にほんブログ村 小説ブログ 純文学小説へ
にほんブログ村

  

現代小説ランキング

 
↓↓ 猫と話せ、人の過去が見える占い師による二時間ドラマ風ミステリ! ↓↓

 

 

《雑司ヶ谷に住む猫たちの写真集》

 

 

雑司ヶ谷近辺に住む(あるいは
住んでいた)猫たちの写真集です。

 

ただ、
写真だけ並べても面白くないかなと考え
何匹かの猫にはしゃべってもらってもいます。

 

なにも考えずにさらさらと見ていけるので
暇つぶしにどうぞ。