「ああ、早いな。徹が帰ってきたみたいだ」

 

 

 気怠げに彼は首をあげた。しかし、聞こえてきたのは違う声だ。

 

 

「おーい、いないのか? ――いないみたいだな。でも、なんで鍵かけてないんだ?」

 

 

「だから言ったじゃないっすか。昼過ぎに会ったって。あいつはほんと酷かったんすよ。公務執行妨害で逮捕しときゃよかったって思うくらいですよ」

 

 

 蓮實淳は笑った。カンナも大きく口をあけている。

 

 

「行ってきてくれないか? 俺はまだ動けないようだ」

 

 

「わかった」

 

 

 ほどなくして刑事どもが覗きこんできた。一人は心配そうに、もう一人は忌々しそうにしてる。

 

 

「おい、若造。俺は一般市民としての懸念を伝えてやったんだぜ。それを公務執行妨害ってのはどういうつもりだ」

 

 

 心配そうな顔はうんざりしきったものに変わった。若造は首まで赤くしてる。

 

 

「あんなのは一般市民のすることじゃないぞ。いいか? お前は捜査妨害をしたんだ。普通だったら捕まっても文句は言えないんだからな」

 

 

「ほんとうるさいな。キーキー喚くなよ。俺はむちゃくちゃ頭が痛いんだ」

 

 

「そうよ! この人は病気なの! ちょっとは静かにして!」

 

 

 お前もな。彼はこめかみに指をあてた。山本刑事は首の後ろを掻いてる。

 

 

「ま、落ち着こうや。ところで、大丈夫なのか? 突然倒れたって聴いたけどよ」

 

 

「ん、大丈夫だ。頭は痛いがそれだけのことさ。――で、なにかあったんだろ?」

 

 

「ああ、小林衛は逮捕されたよ。田沼渉もな」

 

 

「そうか」

 

 

「気にしてたみたいだから、とりあえずそれだけ言いにきたんだ」

 

 

「濃やかな気遣いだな。痛み入るぜ。それで、子供はどうしてる? それに母親も」

 

 

「カミさんは署に来てるよ。取り乱してるそうだ。子供は、――ん? 一緒に来てるって言ってたか?」

 

 

「いえ、そこまで聴けてないっすね。でも、児相が動いてるんじゃないですか」

 

 

↓押していただけると、非常に、嬉しいです。
にほんブログ村 小説ブログ 純文学小説へ
にほんブログ村

  

現代小説ランキング

 
※もし、この小説を初めから読みたいと思いましたなら、下記のサイトでも公開しておりますので是非どうぞ。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

《雑司ヶ谷に住む猫たちの写真集》

 

 

雑司ヶ谷近辺に住む(あるいは
住んでいた)猫たちの写真集です。

 

ただ、
写真だけ並べても面白くないかなと考え
何匹かの猫にはしゃべってもらってもいます。

 

なにも考えずにさらさらと見ていけるので
暇つぶしにどうぞ。