「ナア!」

 

 

 ああ、この声は猫師匠よね。そう思ってるそばから尻尾を立てたキティがあらわれた。顔をあげ、じっと見つめてくる。

 

 

「え?」

 

 

 カンナはカーテンの閉まった店を見た。それから、視線をあげた。細い窓は暗い。

 

 

「なにかあったの?」

 

 

 参道を通りかかった人はみな呆然としていた。写真を撮る人もいるけど、だいたいが足早に去っていく。

 

 

「ナア!」

 

 

「ねえ、キティ、なにかあったんでしょ?」

 

 

「ナア!」

 

 

「もう! わかるように言ってよ!」

 

 

 急いで鍵を外すとカンナは階段を駆けのぼり、破るようにドアを開けた。

 

 

「え?」

 

 

 そう言ったきり、カンナは立ち尽くした。どうしちゃったの? 空っぽのベッドには陽光があたり、小さなデスクには飲みさしのコーヒーカップが置いてある。それを取ったとき、階下から一斉に声があがった。

 

 

「ニャア! ンナア!」

 

 

「ニャ! ニャ!」

 

 

「ンニャ! ニャア!」

 

 

 激しく頭を振り、カンナは降りていった。なんだか目眩がするようだ。足許がふらつく。

 

 

「わかったから、ちょっと待って。そんなにみんなで鳴かないでよ」

 

 

 予約状況を確かめるとカンナは何本か電話をかけた。猫たちは嘘のように静まってる。それを横目に『本日臨時休業。大変申し訳ございません』と書き、ガラス戸に貼りつけた。

 

 

「さ、なにがあったか教えて。私にもわかるようによ」

 

 

 腰に手をあて、カンナは居並ぶ猫を見渡した。

 

 

「どうしてあの人はいないの? いったいなにがあったの?」

 

 

「ナア!」

 

 

 キティが叫ぶと、猫たちはぞろぞろと出て行った。――もう! なんなのよ!

 

 

「は?」

 

 

 店前にはキティだけがいた。魔法をかけられたかのように猫は消えている。まあ、身体の大きなゴンザレスが見えたから、ばらばらに駆け出したのだろう。カンナはしゃがみ込んだ。

 

 

「で? キティ。私はどうしたらいいの?」

 

 

「ナア」

 

 

 弱く鳴くと、キティは顔をそむけた。それから、鬼子母神の方へ走り、立ちどまった。

 

 

「ついて来いってこと? そうなんでしょ?」

 

 

「ナア!」

 

 

 また走り、キティは振り向いた。鍵を閉め、カンナも走り出した。

 

 

―― ちょっとばかりお休みして、

    第13章へ行きますね。

    お読みいただきありがとうございました。

 

 

↓押していただけると、非常に、嬉しいです。
にほんブログ村 小説ブログ 純文学小説へ
にほんブログ村

  

現代小説ランキング

 

 

 

雑司ヶ谷近辺に住む(あるいは
住んでいた)猫たちの写真集です。

 

ただ、
写真だけ並べても面白くないかなと考え
何匹かの猫にはしゃべってもらってもいます。

 

なにも考えずにさらさらと見ていけるので
暇つぶしにどうぞ。