「だから?」

 

 

「だから、不思議なんだよ。お前さんの話は信用ならないってことになる。いいか? お前さんは開いてるドアから覗きこんだんだよな? まあ、それだってあり得る話だ。ただ、戸口に立ってたら、倒れてる爺さんは見えなかったはずなんだ。しゃがんだりしない限りはな。お前さんはしゃがんだのか?」

 

 

「ああ、しゃがんだんだ。で、倒れてるのを見た」

 

 

「どうして? なぜ、しゃがんだ? それじゃ、まるで倒れてるのを知ってたみたいじゃないか」

 

 

「それは――」

 

 

 蓮實淳は顔をあげた。エビ茶は睨むように見てる。

 

 

「なんでもお見通しの先生様だからわかったなんて言うなよ。普通に考えて、お前さんの行動はおかしい。ドアの前に立ったとこまでなら理解できる。でも、その後は妙だ。初めて行った家、声をかけても誰も出てこない。そこで、お前さんはしゃがみこみまでして住人を探してる。知りあいでもありゃ説明はつくんだろう。しかし、あの部屋はお前さんにとってトラブル相手のものだ」

 

 

「だからなんだよ」

 

 

「俺たちはこう思うってわけさ。お前さんの言ってるのは全部嘘か、途中から嘘が混じってるんだろうな――ってね。それに、こうも考えられる。もし、本当にしゃがんだってなら、それは爺さんが倒れてるのを知ってたってことだ。じゃあ、それはどうして? こたえは簡単。お前さんが殺したんだ。それを確認しに行ったんだよ」

 

 

 彼は腕を組んだ。目は無味乾燥なテーブルに向かってる。「猫に教えてもらった」なんて言っても信用されないだろうな。まあ、そうなったところで証言してもらうわけにはいかない。俺が通訳するしかないんだし、だったら一人でしゃべってるのと変わらないもんな。

 

 

「ほら、どうした? さっきまでの元気はどこにいっちまったんだ?」

 

 

 意地の悪そうな顔でエビ茶は覗きこんできた。

 

 

「吐いちまえよ。楽になるぜ。いま認めりゃ、俺がいいように言っといてやる。否認してたってロクなこたねえぞ。心証が悪くなる一方だ。ほら、言っちまえって」

 

 

↓押していただけると、非常に、嬉しいです。
にほんブログ村 小説ブログ 純文学小説へ
にほんブログ村

  

現代小説ランキング

 

 

 

雑司ヶ谷近辺に住む(あるいは
住んでいた)猫たちの写真集です。

 

ただ、
写真だけ並べても面白くないかなと考え
何匹かの猫にはしゃべってもらってもいます。

 

なにも考えずにさらさらと見ていけるので
暇つぶしにどうぞ。