「あの爺さんは脅迫者なんだよ」

 

 

「脅迫者?」

 

 

「うん。細かいことは言えないけど、ここに相談しにきた人の中に、あの爺さんから脅迫されてたのがいるんだ。でも、解決されちゃったらもう脅せないだろ? だから、俺たちが邪魔ってことなんだろうよ。――ま、ほんとにそれだけかわからないけどね」

 

 

「どういうことですか?」

 

 

「いや、ちょっと変に思えることがあるんだよ。本人の動きからすると、いま言った通りなんだけど、所々にそれを打ち消す要素があるんだ。ま、これは勘みたいなものだけどね」

 

 

「ふうん。でも、悪いことしてるの邪魔されて腹立てるなんて、ほんと意地の悪い人よね」

 

 

「そうでしょ! まったく考えられないわ!」

 

 

 我が意を得たりとばかりにカンナは叫んだ。さっきの反省はもう忘れたんだろうな――そう思いながら、蓮實淳はコーヒーを啜ってる。それから、千春を見た。不機嫌そうにしてるけど、こいつはどうしたんだ?

 

 

「だけど、これからどうする気なの?」

 

 

「それが問題なのよね。なんか、あのジジイって評判いいらしいのよ。悪い話は聞かないんだって。そうなんでしょ?」

 

 

「ああ。それどころか、けっこうな人気者だ。俺たちがなんか言っても誰も信じないだろうな」

 

 

 全員が溜息を洩らした。いや、千春だけは別だった。固まった表情で一点を見つめてる。カンナは首を振った。――もう、ほんと見境無く嫉妬するのやめてくれない? だけど、こんなんじゃ唐揚げとビールもなくなるんだろうな。楽しみにしてたのに。そう考えてると、なんだか悲しくなってきた。

 

 

「ねえ、でも、これってナントカ妨害ってやつじゃないの?」

 

 

「そう、そうよね。たまに聞くやつでしょ。私もそう思ってた」

 

 

「偽計業務妨害ね。確かにそうだ」

 

 

「だったら警察に言えばいいんじゃない? ビラはあるんだし、証拠にもなるでしょ?」

 

 

↓押していただけると、非常に、嬉しいです。
にほんブログ村 小説ブログ 純文学小説へ
にほんブログ村

  

現代小説ランキング

 

 

 

雑司ヶ谷近辺に住む(あるいは
住んでいた)猫たちの写真集です。

 

ただ、
写真だけ並べても面白くないかなと考え
何匹かの猫にはしゃべってもらってもいます。

 

なにも考えずにさらさらと見ていけるので
暇つぶしにどうぞ。