半年ぶりに会った千春は相変わらずシックで、非常にきちんとした女性にみえた。実際にも彼女はきちんとした女性であって、大きな出版社の経理部で課長補佐をしている。しっかり者の彼女にはぴったりの仕事であり、地位だった。そして、蓮實淳はしっかりした(あるいは、そうみえる)女性に弱かった。彼の依頼心はそういうタイプに刺激されるのだ。

 

 

「仕事は見つかったの?」というのが千春の第一声だった。

 

 

「いや、」とこたえ、彼はこうつけ足した。

 

 

「今は勉強中なんだ」

 

 

「勉強? あら、めずらしい。なにか資格でも取るの?」

 

 

「ん、まあ、資格じゃないけど、勉強はしてんだよ」

 

 

 曖昧な笑顔で彼はこたえた。見栄を張ったのではない。猫社会についての勉強はしてるのだ。

 

 

「で、相談ってなんだ?」

 

 

 千春は顎を引き、唇をすぼめてる。まさか「私、結婚するの」とか言うんじゃないよな? だけど、そんなのは相談といわない。報告というのだ。彼女はテーブルに身体を寄せた。なにか言いだしそうになり、しかし、弱々しく首を振った。

 

 

「なんだよ、相談があるって言ったのはそっちだろ?」

 

 

「そうだけど、あなたにこんなこと言うのはやっぱり変かなって思って」

 

 

「は? そう言われると気になるな。なんだよ、言えって」

 

 

 背中を押しつけ、千春はうつむいた。そのまま目だけあげている。彼は空いた隙間を埋めるように前屈みになった。

 

 

「やっぱり仕事が見つかってからの方がいいかも。ごめんなさい。呼び出しといて」

 

 

「さらに気になるな。ほら、勿体ぶらないで言えって」

 

 

「でも、」

 

 

 そのとき、信じられないことが起こった。千春の顔が大きく映りこんできたのだ。瞳、耳、鼻と順に拡大されていき、じきに内面までもが見えるようになった。いや、それは奔流のように襲ってきた。最近のこと、すこし前のこと(自分と別れたときの絵も見えた)、学生時代、幼少期。見たくないもの――たとえば初めてつきあった男の姿までもが受け渡された(なんだ? こいつは。むちゃくちゃブサイクじゃないか)。

 

 そして、すべての映像が尽きると暗くなった。それは経験したことのない闇だった。彼はテーブルをつかんでいた。そうしないと身体が落ちこんでいく気がしたのだ。しかし、そのうちに光の点が見えはじめ、それに弱く照らされる影も目にできた。男の影。茫漠としてるけど、若い男なのはわかる。耐えられないくらい近くにいるのに、誰かもわからない男。

 

 ああ、と蓮實淳は思った。しつこく言い寄る男。千春はそいつをなんとも思ってない。いや、誰かすらわかってないのだろう。手紙はそのまま捨ててるし、家の電話には出ないようにしてる。――ん? それになにか探してるな。非常に小さいものだ。電話の近く、ベッドのまわり。でも、見つからない。

 

 

↓押していただけると、非常に、嬉しいです。
にほんブログ村 小説ブログ 純文学小説へ
にほんブログ村

  

現代小説ランキング

 

 

 

雑司ヶ谷近辺に住む(あるいは
住んでいた)猫たちの写真集です。

 

ただ、
写真だけ並べても面白くないかなと考え
何匹かの猫にはしゃべってもらってもいます。

 

なにも考えずにさらさらと見ていけるので
暇つぶしにどうぞ。