アンコール①

DURANとFuyuくんいついて

 

「人が違えば色々違いますね」
「いい2人なので
僕が失敗してもあまり関係ないかなって思う」
と言ってくれた清春さま。
 
確かにいつもと違うメンバーだと
曲の聞こえ方や感じ方も違って
新鮮で楽しいです
その反面、改めて
佳嗣さんの良さにも気づいたり。
 
次回大阪に来るのは
7月5日・6日のメルパルクというご確認から
 
「古いところらしいですね
情緒あふれる感じ?」
 
(大阪の清友さん情報によりますと
メルパルクでの清春さまのライヴは
19年ぶりくらいになるそうです!)

「皆も楽ですね
スタンディングがキツイという声は
10年前から年々多くなって
ホールにしていきたいなって思ってました」
 
「地元でいいところがあれば
教えてください」
と言われましたが
 
さすがに広島は…言えない(^-^;
 
「静かだと出来る曲もある」
とのことですので
その辺もすごく楽しみ。。
マウントレーニアが大好きだったから。
 
メルパルクの時も
ドラムはFuyuくんで
DURANは参加できなくて
ギターは佳嗣さんなのだそうで
 
清春さまはDURANに
「佳嗣くんとFuyuくん合いますかね?」
と、質問
DURANは「ヤバいですね(笑)」って

「佳嗣くんは、ほんと喋らないから
年は僕の一つ下なんだけど
喋らないんです」
「僕はさすがに長いんで分かるんですけど
それでも3回あったら2回分からないんで(笑)」
 
佳嗣さんて本当にシャイなお方なんですね
 
只今清春さまはレコーディング中で
カバーアルバムだから
夜な夜な歌手になっている・・と。
 
原曲を崩してはいけない
というルールがある曲もあって
清春さまは
「絶対崩れるじゃん」って(笑)
 
DURANはカバーアルバムにも
参加してくれてるそうです!
忘却の空もDURAN・・・!
 
「自伝が“清春”ってタイトルなんですよ
なんか恥ずかしいなと思って」
と、清春さまは言いましたが
 
はいタンの自叙伝も
“THE HYDE”だから…大丈夫ですよ
と思ったわたし。。
 
Fuyuくんを最初にネットで見た清春さまは
カッコいい!と思ったそうで
 
「顔も良いし、嫌だなーっ」て
 
客席からの目線が
清春さまを通り抜けて後ろを見る
というのが嫌だそう
 
そういう視線
バンドの時はあまり感じなかったそうで
 
「黒夢の時はドラムいないし
sadsはGOくんだし」って
GOくんの立場が…(笑)
 
「キターとかベースとかだと
カッコいい人はいるけど
ドラムで男前だと嫌だな
 
「ちゃんとその視線見てるからな俺は
その通り過ぎる感じとか」
ドキリ!とするお言葉!!
 
「俺があっちとかこっち行ったとき
見てほしい」
(下手や上手方向てことですね)
 
「別にいいんだけど
見るときはこうやって合図してほしい」と
手で目を覆う仕草してましたが
 
皆、清春さましか見てないから!
と思いましたよ!!

「話すことないな
犬の話くらいしかない」ていうから

客席から「名前はー?」
と声が上がると
 
「今まではリカとかマリーとか
クッキーとか
簡単に名前教えてきたけど
名前は教えないで行こうと思います
勝手にそれぞれの名前で呼んでください」
 
と言いつつ
「変な名前でよぶなよ」って。
 
そして
「ヒントやろっか?」
と、ヒントを一つ。
 
「今までリカとかマリーとか
クッキーとか
二文字に、伸びる感じだったけど
今度は三文字」だそうです。

「可愛いんですよ
今一番癒される♡」
 
「何にもできないんですよ
なんもできない
お手とかもできないし
ちょっとお座りするかな?
って感じ」って
デレデレな様子も可愛い清春さま。

でも名前は教えないそうで
 
「バンド名みたいなもので
バンドがカッコよければ
バンド名なんてどうでもいい」
 
「演奏とかやってることがカッコいいと
そのバンド名も
カッコよく見えるじゃないですか
カッコ悪いと
カッコいい名前でも、へっ?ってなる」
だから名前を付けないでおこうと思ってる
ただ可愛い
ただ可愛い犬という」
 
清春さまらしい理由で
なんとなく納得させられ

「ユータローも犬飼ってるけど
名前は知らないしね
ユータローの犬っていうだけで」って。
 
ではわたしもあのチワックスちゃん
清春さんの可愛い犬って思っとこう。

FCの割にはたくさん入ったという
この日の大阪
 
名古屋は他ほど入ってはいないそうで
名古屋でホールがなくて良かった…
と言いつつ
やるかもしれない、とも
 
「大阪と東京が良ければ
名古屋もやるかもしれないから
名古屋も探し中」
 
ぜひ名古屋もあってほしいなぁ。
 
MCはまだまだ続きます
きっといいライブなんですね今日

姪っ子ちゃんがバレエやってて
バレエ教室に行った話をしてくれて
 
多治見にあるバレエ教室で
清春さまが来たら先生たちが
キャッキャ喜んだそうで♡
30~40歳という
ちょうど世代だから…みたいで
 
お母さんたちもみんな世代だから
写真に入ってきてる人もいるけど
恥かしくて入れず、立ってる人もいたりとか
 
ショーの練習を見終わった後
先生から
清春さん感想を教えてくださいって
マイク渡されて
 
「全然わからないですけど
マイクなんか慣れてないんで
大丈夫です」って
マイクはお断りし(笑)
 
地声で
「本当に素晴らしくて
可愛いと思います」
って言ったそうです。
 
弟さん夫婦の顔を立てて
写真には映らざるをえなかったとか
 
FBから結構流れてるらしいので
早めに保存して
とのことでしたので
 
探しましたよ!

清春さま的には
ほんと、恥ずかしかったらしいです。

カバーもやりながら
新曲も作ってと
いろいろやってるんだけど
 
「レコーディングが多くて
たまに鬱になるんで」
「応援しててください」って。。
 
「ライヴの時だけ応援するんじゃなくて
普段も・・
会社に行くときも行かないときも
トイレの紙がなくなった時も(笑)
清春さん…って思い出してください」
 
「これ、伝わるんだよ
…伝わるんです」

14曲目『MOMENT』
 
楽しませていただいたMCの
最後の言葉・・・
「伝わるんだよ」に繋がってるようで
 
いつだって泣いちゃうこの曲が
(カラオケで自分で歌ってても
泣いてるくらいのヤバい曲が…)
更に感慨深くなり
涙・・増量です。。

そしてここからは
涙なくしては聞けない
名曲のオンパレード
 
15曲目『メゾピアノ』
16曲目『海岸線』

FCの皆が間違いなく大好きで
聞きたいと願う曲ばかりの
愛の巣にふさわしいセットリスト
涙はずっと止みません…。。

「演奏が良いので
ピッとしなきゃという気持ちが強くて
腰が痛いんですよね」って清春さま
 
そういえばこの日は
何度か腰に手をあててる姿見ました
ちょっと辛そうな…
 
残すところ後5曲なのですが
「早く休ませてくれ
ファンだと言うなら早く休ませて」
とまで言われて
 
だいぶ辛い感じなのかな?と
心配になってきました。。
 
客席から
「座っていいよ!」
という声も上がり
「座りたいよ!」と清春さま。
 
そして逆に清春さまから客席に
「じゃぁ座っていいよ」と言われ
(なぜなのかは謎…)
 
「座るとどうなるの?
面積狭くなる?体育座り?
体育座り以外ないでしょ」
という清春さまに対し客席から
「正座ー!」と返答
清春さまは
「正座?」と驚き(笑)
「キャッチャー座りとか?」
なんてレスポンスも。

DURANもFuyuくんも
英語喋れるという話から
 
「大橋くんは?
一番頭いい感じするじゃん?」
と、大橋くんも英語喋れるか聞きましたが
意外にも喋れないとのことで
 
「俺とユータローは絶対無理だけど
絶対に無理だよな?
完全に無理だよな」
と、ユータローに確認(笑)
 
そして客席に向かい
「英語喋れる人いる?」
と聞かれましたが

・・・0人

「聞き取れる人は?」
と聞かれても…0人(笑)
 
この結果に清春さま
「うそでしょ!?」
「えっ?稀にみる確率の少なさ」
「そうなんだ・・
なんか嬉しいね」って
 
で、もう一回
「英語喋れる人いないの?」って
客席に照明あてさせて
再確認したところ
 
かろうじて1人…2人
 
「そうなんだ
俺のファンでずっといるから
英語なんて必要ないんだ」
 
「じゃsadsの時に
一瞬全部英語になった時
なんのこっちゃって思った?」
 
清春さまはあの時
発音の先生のところに行ったそうですが
全然だめで
3日くらいで
もういいわーってなったそう
 
「大人になってからは無理だよねって
皆も必要ないもんね
洋楽とかもほんのり聞くだけ?
DURANの音楽もなんのこっちゃって感じ?」
 
清春さまはDURANのアルバムに参加したとき
ちょっと騙されたんですよねって(笑)

日本語の歌詞だと思っていたのだそう
なので未だに何歌ってたか分からないとか…
 
英語が分からないファンばかりなので
 
「これからのアルバムは
全部日本語にした方がいいね
カッコつけない方がいいね
英語で作っても
誰のためにやってるか分からないから」
「海外に行きたいわけでもないし」…と
 
そんな何気ない…
笑いの要素多めなMCの中にも
 
“アルバムはファンの為に作ってる”
って気持ちが表れてるようで
聞いてて嬉しくなりました。。
 
「そんな皆バカなんだ?」と言われても
嬉しいくらいに!
 
清春さまは
「バカじゃないけど必要なかったんだね
世代的に」って
優しいフォローを入れてくれました♡
 
「600人くらいいて
1人か2人って凄くない?」
 
「ちょっとそれ書くね
“うちのファンの人は(笑)
クアトロで割と人埋まってるんですけど
英語できる人は1人2人しかいない”って」
 
思わぬファンの実態が
明らかになったところで
 
17曲目『麗しき日々よ』

英語が分からないくても良いのです
清春さまに出会えた日本人で良かった

だって…『麗しき日々よ』で
こんなにも感動して
涙することができるんだもの

アンコール②
 
18曲目『wednesay』
19曲目『星座の夜』
 
皆で歌いあう楽しくも幸せな時間
でももうすぐ終わってしまう。。
 
「今日は皆の色んなことが分かって
また一歩近づけたなーと思います」
そう言ってくれた。
 
本当にFCオンリーらしい
仲が深まる日となりました。
 
大阪、次回はメルパルクです
「友達とかで
“スタンディングはもうキツイのよ”
って人いると思うんです
前は来てたんだけどって
そういう人呼び戻して」
と、お願いされましたので
 
“これからの清春さん
優しくするらしいよ
椅子アリで楽ですよー!
ぜひ逢いに行きましょう💛”
 
大きく書いときました。

「皆幾つ?
年齢はあんまり関係ない
パッと見だからね」
と言われ…
気をつけなきゃという気持ちに。
 
リプレイのときも
そんな話してましたよね…。

「新曲作ってて
新しいアルバムも大分いいので
今年中に出したい」
という、嬉しい予告もありましたが
 
「ポニーキャニオンのひとが
なんて言うかわかんない」ので
 
今年中かどうかは未定みたい。

ドンキに行ったというお話もしてくれて
 
梅田のドンキじゃないそうですが
そこで
コカ・コーラのサンダルを見つけて
サイズがアバウトで
M/XXLしかなかった・・とか(笑)
 
広島のドンキにもあるかしら??

「今日は新しいメンバーで
初めての経験を皆とできて
しかもそれが大阪で
良かったなと思ってます」
 
最後にまた優しい言葉。。。

腰が痛そうだったりする中
残りの力全てを
歌声に注ぎ込むように
 
20曲目『貴方になって』
 
ホントに今日は
ファンを想う曲多くて
こんなにたくさんの愛を一度にって
そう思うともう…
 
清春ファンで良かった。。
FC会員で良かった。。。
今、人手不足で
仕事ものすごく大変なんだけど
かなり無理して休み取ってきたけど
今日ここへ来れて良かったって
 
ここへ来れてなかったら逆に
ダメになってたかもしれないって
いっぱい泣きながら思った。。
 
ラスト21曲目
『EMILY』
 
最後は笑顔で・・!って思いながらも
涙はとどまるところを知りません
清春さまがカッコよすぎるんだもの
幸せなんだもの

2段目という視界の良さゆえか?
この日はいつもより多めに
清春さまと目が合った!?
と思える瞬間があった。
 
ずっと視線は
清春さまを追い続けてるんだから
目が合ったかもという幸せな勘違いも
多くなるのは当然なのですか…
そう感じるほどに
清春さまが客席をよく見ていてくれた
のだろうと思います!!

「また逢いにおいでね」って
三回も叫ぶから
最後の最後でまた涙ですよ・・。
どうしてくれるんすかね。。。

DURAN、Fuyuくんも交えての
皆で万歳!!
 
ステージから去るタイミングを
DURANとFuyuくんに教えてあげる
兄貴的な大橋くんの姿も
頼もしくて微笑ましかった。。
 
「最年長の俺が頑張ってるんで
皆も頑張ってください」
 
その言葉に
明日からの仕事、頑張ろう!って
心に誓った。。
どんなに辛くても
負けないぞっ!てね。
 
「次はメルパルクホール
席があると
前がどう、後ろがどう…とか
あると思うんですけど
ファンクラブに入ってもらえれば
一番後ろが取れるんで!」
 
最後に
愛あるひと笑いさせていただきましたが
 
『ナチュラル・ハイ』が響く中
 
名残惜しそうに
いつもより長めに
客席に手を振って
去っていった清春さまの笑顔
優しい瞳が…
心に残って
幸せを噛みしめてる。。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1.TWILIGHT
2.JUDIE
3.狂った果実
4.夜を想う
5.悲歌
6.五月雨
7.流星
8.RUBY
9.Masquerade
10.妖艶
11.眠れる天使
12.三日月
13美学
14.MOMENT
15.メゾピアノ
16.海岸線
17.麗しき日々よ
18.wednesay
19.星座の夜
20.貴方になって
21.EMILY
☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 最後に。。
 
見つけた画像を💕