2018/12/19
L'Arc-en-Ciel LIVE2018
L'ArCristmas 東京ドーム


オープニングは
北欧神話を思わせるような
幻想的な映像・・・

氷づけにされたような
クリスタルに閉じ込められた
ラルクのメンバーが
ファンの願いが込められた矢によって
次々と目覚める…的なストーリー。。


winter fallから始まる
冬にピッタリなセットリスト

Caress of veuusもイメージ的に
冬・・なんですよねぇ

待ってました!とばかりに
はいタンのKissを目に焼き付けます!

snow dropを終えてMC


「こんばんはー
皆さんこんばんはー」

焦らしプレイ?なのか
溜めて・・からの

「ラルクアンシエルでーす!」

この一言のレアさを
身にしみて感じてるので

もう、ぐっときちゃう。。

 

割れんばかりの拍手!!

 

「4人そろってる
1年8か月ぶりに4人揃いました」

「これはすでに
クリスマスの奇跡が
起こっているということではないでしょうか?」

 

なんてMCでしたが

個人的に
クリスマスの奇跡!?と思ったんは
スクリーンに映った際、ユッキーが
リアルにティッシュで鼻かんでたとこ
でしょうか??

やーー❤かわいいーー❤!ってなった。
激レアシーンだった。。


「こんな師走の平日にいらしてくれる皆さんは
かなりにマニアとお見受けしました」


って、はいタン言ってくれましたが

会場には
仕事帰りのサラリーマンって感じの
スーツ男子もいたりして
みんな、頑張ってきたんだなーって。。
マニア・・ですよね

 

「今日は久しぶりの曲を・・」
とのことで
期待が膨らみます!


期待通りといいますか
BLESSの後の『接吻』に
思わず悲鳴!!

 

奏であう魂の歌声に
鼓動が共鳴します・・


もう胸がいっぱいなのに

ドラマティックな『fate』


…そして

『Dearest Love』

 

ここでDearest Loveとは
・・・イントロで泣けてきた

 

大好きな曲・・

 

なぜだろう?昔から
CDで普通のテンションで聞いてても
ホロリと泣けてくる

 

スクリーンに映るはいタンの瞳も
心なしか潤んで見えて
また・・涙。。


Kenちゃんのギターが優しく響く
『MY HEAT DRAWS A DREAM』

 

東京ドームを皆の歌声で揺らせる瞬間は
愛に溢れていて美しい

若い子たちも
子どもたちも大勢来てくれてる中で
夢も希望もあるんだって思える曲は
幸せだ・・


この日のライヴは

ラル・・クリスマス!
だからこそのメインともいえる

『Hurry Xmas』

 

幻想的なステンドグラス
LEDライトもクリスマスカラーに輝き

本チャンクリスマスに
大した予定のない
枯れたわたし・・(笑)には
これが今年のクリスマス

 

ラルクとクリスマスという
この先またあるかどうか・・の
奇跡を堪能する。。


定番の
『Driver's High』

 

青く輝くLEDが
包み込むような空を思わせる
『DIVE TO BLUE』

これを一緒にやりたかった!と
願ったファンも多かったであろう
ハンドクラップに包まれて…


ここからはサブステージへ移動し

本編の第二幕って感じ?

 

恒例のKenちゃんMCコーナーから
スタートです!!

 

「1塁側!2塁!!」
と、手をあげさせ

 

そろそろ私のいるエリア
3塁ーー!?とスタンバるも

なぜか!飛ばされ
「ホームベース!!」って(笑)


ガクーーってなったよ。。

 

「サンタさんの子手あげてー」とか

「名前がサンタさんのひとー?」とか
呼びかけ

 

「サンタっていう名も
和風なような
洋風なような・・・」

 

「暗中模索って
茂作っていう人の名前だと思えない?
そうでもない?」


「ちなみに
うちの姉貴は
鼻の下をうなじだと思っていました」
などなど・・・爆笑エピソード満載のあと

 

「ウーウーウー♪」って
突如のハミングで
ドーム中を???モードに

 

Kenちゃんは

「歌って!」
って言いますが

マニアなラルクファンにも
何の曲かわからず戸惑う

 

とりあえずKenちゃんに合わせて

「ウーウー・・(^^♪」
って唸って(?)みますが
ますます謎モードに・・・

Kenちゃんは

 

「hydeが歌うとみんな
ウィエーー!!ってなるのに」
って。。


そんなKen ちゃん見て
笑いがこみ上げてる
hydeの可愛さよ・・・❤


Kenちゃんのうたうキーに合わせ
「ウーウー♪」歌ったら

Kenちゃんには
「ブーブーって聞こえる」
と言われ

たまりかねた様子ではいタンが

「低いよ!」と指摘(爆笑!)

 

どうやら曲は
『未来世界』だったようです。。

 

言われるまで気づきませんでした・・・

 

予定ではきっと
Kenちゃんとのハモリから
美しい流れで
『未来世界』へ行きたかったんでしょうが

思わぬグダグダ展開に
いい意味で和みまくったのでした❤

 

クリスマスバージョンにアレンジされえた
『未来世界』に酔いしれて
涙ぐんでたとこに

 

ソルフェジオ周波数を交えたような
イントロから

『静の海』

 

まさかこの曲までも聞けるなんて

奇跡・・です。。

みんなで歌ったこと
ずっと忘れない。


CDで聞きながら
VHSのビデオテープで映像見ながら

いいな・・
いつか一緒に歌いたいなって
願っていたから。


『trick』では

メンバー全員ギターを手に登場!

なんというサプライズ!

それぞれ交互にボーカルという
レアな1曲となりました。

ユッキーの歌も聞けて嬉しかったーー。


大好きな『XXX』

 

『Wings Flap』

 

ハリクリに続き
クリスマス時期に聞きたい曲…

久しぶりに聞けて嬉しかった。。


『Link』では
ドームを揺るがさんばかりに
ジャンプ!ジャンプ!!

これがないと
ラルクのライヴ行った気がしない
ってくらい一つになれる。

 

汗だくになったところで
hydeMC

 

「楽しい?」と聞かれ
「楽しいーーっ」てレスポンス

 

アリーナのみんなが手にする
色とりどりの銀テープが
ライトにきらめく様を見て

「キラキラして綺麗…」
って…。

 

この日のセットリストは
2年前もらったリクエストの中の
やれなかった曲・・・から
冬の曲を選んだ、とのことで

 

貴重なライヴなんだなーと
改めて感謝!!

 

次の曲も

「アマチュア時代から
やってる曲なんだけど
これもクリスマスっぽいな」
って選んだそうで
・・・

古くからのファンには
またまたたまらん曲!

『White Featers』


スタンド席からは
アリーナに降り注ぐ羽を
上から眺めることしかできなかったけど

それはそれは美しい光景でした。。

あの真下にいたらもれなく
泣いた。。。と思う。

 

アンコール1曲目が

最新の『Don't be Afraid』という
流れもよかった…。


テッちゃんの
お約束MC

「お元気ー」
「ご存じー?」で
湧き上がる東京ドーム!

 

テッちゃんいわく
「ラルクアンシエル初めての
クリスマスライヴ」とのことで

そーだったのか!!と驚く。

 

(12月にライヴ何度かあるから
初めてな気がしなかったけど)

 

「ラルクリスマス・・でしょ?」
「今まで
ラルクリームとかダジャレで色々グッズ
作ったりしてきたのに
なんでラルクリスマスって
思いつかんかったんやろ?」と


リーダーも不思議に思う
ラスクリスマス・・・

 

テッちゃんは
「ラルク○○・・って
他になにかない?
なんでもいいけど」って
客席に振りながらも
すかさず

「下ネタ以外で!!」
と釘さしてきたわーー。

さすがだわー。

咄嗟に下ネタ浮かぶとこが
テッちゃんだわー・・って思いましたよ。

 

はいタンからは

「ラルクレープ」案が出て

 

お得意のドラえもん風
「ラルクレーープ」に場内爆笑!

 

いいですねーラルクレープ
次のライヴあたりで
実現してほしい

 

そのほか
ラルクッキーとか
くりきんとん
ラル栗ようかんとか
案が出ましたが

クリ・・から離れなれなくなり
中断!

 

クッキーぐらいは
そのうち出そう!

 

超ー久々に聞いた

『twinkle.twinkle』

 

改めて良い歌詞だなって思う

 

〝零れていく星の涙は消えてゆくけど”
のとこでグッときた

帰ってから聞き返した。。


『Wish』をみんなで歌えたのも良かったな。。


幸せムードに包まれたよね

 

クリスマスの時期に聞きたくなる
ラルクのクリスマスソングといえばコレ!
って長年思ってた…


ラストMCはhyde

 

「クリスマスをテーマにしたライヴも
そんなしょっ中やれないと思うので

楽しかったです」

 

「こっちがプレゼントもらった気分」って。

 

私たちのほうこそ
ラルクから盛大なプレゼント
もらった気分だというのに
なんて優しい・・
ありがたいお言葉・・・。

 

「クリスマスなんて
クリスチャンでもないのに
っていう人はいましたけど
日本人てそんな
いいとこどりをしてきたと思うんで
僕はそれがいいとこだなって思うんで

 

こんなキラキラしたイベントなんだから
楽しまないともったいないよね

 

だって僕たち今日は
クリスマスのおかげで会えたんだし」

 

キュンときちゃう言葉から

『雪の足跡』

 

優しい歌声に包まれて
涙零れ落ちました。。

 

最後、きよしこの夜のメロディーで
締めくくられたとことか・・もう

素敵すぎました。。

 

終わってからのほうが
いろいろ思い出して

良かったなって・・・

あれもこれも
あの曲もこの曲も

みんなみんな
全部・・良かったって


帰りの電車で泣きそうになるの
グッとこらえました。。


この日しか行けなかったからね

ラルクにまたいつ逢えるのかなって
寂しさも相まって。。


最後に見たテッちゃんの笑顔も
忘れられないです。。

 

 

クリスマスツリークリスマスベルクリスマスツリークリスマスベルクリスマスツリークリスマスベルクリスマスツリークリスマスベルクリスマスツリークリスマスベル

1.winter fall
2.Caress of veuus
3.snow drop
4.BLESS
5.接吻
6.fate
7.Dearest Love
8.MY HEAT DRAWS A DREAM
9,Hurry Xmas
10.Driver's High
11.DIVE TO BLUE
12.未来世界
13.静の海で
14.trick
15.XXX
16.Wings Flap
17.Link
18.White Featers
19.Don't be Afraid
20.twinkle.twinkle
21Wish
22.雪の足跡