当初の予定では
この週末2日間はsads大阪ライブへ行くはずだったのですが…
断水が続く川尻に住む従妹ファミリーへの
休息&お風呂サービスデーとなりました。
 
この地図の右下辺りにある安芸川尻。
ここは母方の祖父母の家があり
子どものころは毎年夏休みに入ると
この川尻のじいちゃんばあちゃん宅に
お盆辺りまでお泊りしてました。
 
ちょうど今頃の時期・・・ですねー。
 
なので、川尻というところには
従妹や近い親戚が住んで居るわけです。
 
先週、お風呂入りに来た
妹ファミリーは
川尻から左寄りの新広に住んでまして
ここは月曜辺りから断水解除されたのですが
 
川尻地区は未だに断水が続いてるようで
それも9月ごろまで長引くとか…。
 
先週広島市内に来てもらい
一緒に天然温泉行った妹ファミリーが
ことのほかこのお風呂サービスを喜んでくれて
いい気分転換になって良かった言ってくれたので
今週は川尻の従妹さんたちをお招きした次第。
 
従妹さんとこは家こそ無事でしたが
知人宅とか土砂災害にあっており
連日、泥の掻き出し作業など手伝っているのだそう。
 
この猛暑の中での作業は
想像を絶する過酷さで
ボランティアも足りなくて
水もなくて・・・
肉体的にも精神的にも疲れ果ててました。
 
小学生の子供たちは
遊びに行くこともできず
家でじっとしてる毎日だとかで
これもまた、かわいそうで・・・・。
 
広々した天然温泉施設を
まるでプール遊びを楽しむかのように
半日かけて遊んでいました。。
 
 
 

 

 

 

 

風呂上がり、アイス食べながら
子どもたちと眺めた月・・・。
 
ずっと忘れないでいようと思った。
 
この2週間の間には
YOSHIKIさんが義援金を送ってくれたり
斎藤巧さんがお忍びでボランティアに来てり
ジェジュンくんが、ボランティアに来てくれてたりと
 
たくさんの人が
それぞれの思いで力になってくれて
身近にこんな災害が起きて初めて
そのありがたさが身に染みる思いです。。。
 
ほんの少しの事が嬉しい。
そして
まだまだ被災地は大変な状況なのだということを
たくさんの人に知ってほしいと思います。