清春さまのライヴで京都行き!が決定した頃
何かのTV番組で
タレントさんかお笑いの人か?
誰だったかも覚えてないんだけど

「京都で偶然ピーコさんに会った時
おすぎさんから
"貴船神社に⛩お参りしなさーい!"」
って言われたとかなんとかいう話聞いて

貴船神社、というワードだけが
強烈に印象づけられたため
これは貴船神社とやらに行ってみるしかない!
と、思い立ち

元々、安井金比羅宮に行く予定だったところに
プラスして
貴船神社参りに行くことにしました。


四条駅から
電車とバス2台を乗り継ぎ
1時間以上かかってたどり着いた
貴船神社⛩

電車からバスに乗り換え
鴨川の源流に沿って進んで行くにつれ
何やら只事ではない空気を
ヒシヒシと感じ

聖域に足を踏み入れようとしてる
俗世とは違う崇高な場所へと向かってる
というのが感じられ
霊感的なものなど皆無のわたしが
こういう気持ちになるのは
初めての事だったので

これは本物だ、と
わたしは導かれたのだ、と思いました。
 


バスを降りてまた少し歩くのですが
その道すがら
流れ落ちる貴船川の川音にも癒され

それだけでも
ここまで来た甲斐があったと思えるほど






{82DFE2C8-6E75-4AD4-8F18-32B0115F608D}

{C3A6E196-4486-4675-B80A-EF234C329940}

1つの根から
二本の杉が生えている
樹齢1000年の相生の杉

{AB551539-9928-45BC-8AC6-20BCA92D6825}

本宮から奥宮へ行く途中にある
思ひ川
平安時代は奥宮が本社だったそうで
和泉式部もここで身を清めて
貴船参りしたとか。


{9B8564C9-081E-4764-AA60-3B79FDCD18A3}

{A53C5C02-02F0-491B-9E8C-0A4B466FB400}

先程の相生の杉も
珍しいものなのですが
この連理の杉は
杉と楓がくっついて成長した
これまた珍しい御神木でして
貴船神社が縁結びの神社といわれるのも
納得!なのです。


{E9837D8C-D87D-4D5A-B242-988F9EBD99CD}

{DB5120C7-62F6-4D47-B88E-00E1CD6BB756}



{AE57D67E-4C0C-48E5-9F46-BC6214A65219}


奥宮にある船形石
この石を持ち帰ると
旅や航海のお守りになるそうですが
お持ち帰りなんて畏れ多いと思い
触るだけに留めました。

奥宮の社横にある権地

奥宮には龍穴があり
龍穴の上で工事をしてはいけない
との謂れがあるため
社の補修工事などの際は
一旦この権地へ建物を曳き移すそう。


{6DBEEF2D-5C23-4B9D-9648-2FF90E001B51}

恋愛成就で有名な中宮(結社)

貴船参りでは
まず本宮からお参りし
奥宮→中宮と参るそうなので
それに倣ってお参りしました。

{FAEC1837-E57C-498A-97C8-B6DD39ADA136}

{7B60AA8A-2398-4F6C-ADA5-9EC0AFDD2527}

ここでわたし
清春さまとのご縁が深まるよう
願掛けしてきましたよ❤️

{8150377F-FF51-4D40-A8BC-50F25903C6C5}

{99F5C6AC-A8CB-45AD-BDB3-E21087588A89}

{3A8B9AE0-0CF0-46C9-8043-CF0952891618}

{6632A219-D47A-4EA6-AA3B-0569856012F1}


ピーコさんの言葉がきっかけで
なんとなく行こうと思いたった
貴船神社でしたが

今まで感じたことの無い
パワーを感じ
穢れのない清浄なる地というのを肌で感じ

わざわざ来て良かった‼️と
これはご利益ありそう‼️と
心から思えるパワースポットでした。

ピーコさんありがとう😊

京都に行くことあったら
また貴船神社に行きたい!と思います。

こんなにまで心に惹かれた
心洗われた場所は初めてです。