17シーズン、収穫 3つ目

コブですよ~

先シーズン(ブログサボってました)

私、スキーをやめようかな…叫びと、思うくらい

コブが滑れなくなりましたえーん

(もともと大して滑れてないんですが…それ以上になんで)

で、今シーズン

まだコブがなかった時に、コブでのストックワーク

腕の使い方をレッスンで音譜

その次に、前回の足首の締め合格

これでもしや!!と思い

中斜面のコブへ…滑れる~

以前も滑れたのですが

暴れだしそうな板を

押さえつけるように滑っておりました(体力勝負)ショック!

それが、軽く滑れるように

楽に滑れるようになればこっちのもんで

練習あるのみ、今までのスキー人生で

一番、多くコブに入りましたチョキ

そんなに甘くない、急斜面、上級コースのコブが

何とか滑れるのですが…滑り切れないしょぼん

そしてそのまま、シーズン終盤

前回、書いた優子先生のレッスン

後半は、コブ

ズルドンです

この時にワンポイントで

切換え時の脚の使い方を教えていただきましたクラッカー

ズルドン  

コブの裏をずるずると横滑りして

ドンとコブに当てて切換え

コブの裏にスキーを回して、また、ズルズルと

の繰り返し、

コブの基本、コブでのスピードコントロールの基本

ですがこれがまた難しいガーン

ワンポイントに戻りましょう

この切換えし、コブを抜けて次のコブへ入っていくところ

スキーを回しながら

ここでスキーを勢いよく後ろへ引きますDASH!

スキーをフォールライン(谷方向)へ向ける、そこまで

そこからコブ裏へ回しこみます

よく雑誌で、「踵をお尻へ」と、書かれている奴と思います

が、足首を締めて、スキーを少しでもいいから

踵方向へ引くだけ、お尻へ引き上げるより簡単です

 

が、私の17シーズンはこの日で終了予定でした

つづく

ではパー