乳幼児の採尿に小児採尿キット | きよごはん~男の子2人育てはじめました~

きよごはん~男の子2人育てはじめました~

きよの夕ご飯メモリー☆からはじまった育児日記です。いつの間にか2人目が産まれました。

こんにちわ、きよです爆笑


みなさん、採尿バックって知ってますか?

ちょっと出番がなく忘れてたんですけど部屋を掃除してたら出てきたのでご紹介。





これ、乳児の採尿にほんと便利なんです!!!


知ったのは、ほっちの保育園での最初の検尿の時。
まだ0歳だったので保育園から支給されたのですびっくり

男女ともに使えて、朝一に子供の会陰部、外陰部にぺったり貼るだけ!

そして、オシッコが出たらはがして指定の容器に移せば完了ですウインク


特に男の子はおちんちんを穴に入れて貼ればいいのですとりあえずくっつけば大丈夫ですウインク



これが、ほっちの保育園では1歳以上はもらえずえーん

まだトイトレのすんでない2年目の検尿は苦労しましたチュー


他にも熱が出たときの病院での採尿。

かかりつけ病院ではオムツにコットン挟んで行って搾る(看護師さんがやります)んですが、たまにオムツに吸収されて量が足りない!なんてことも。

これも、コットン│ラップ│オムツ という感じに間にラップ挟むとまぁまぁ大丈夫なのですが、この採尿キットをつけて行けばそのまま液体でとれるので少しの量でも提出が可能ですキラキラ


子供はあそこにシールを貼られるようなものなので最初は嫌がりますが一歳前後ならそのままオムツをはかせちゃえば気にしません(笑)

…たぶん(笑)

うちの子は気にしませんでした!



かなぽんが産まれて半年後くらいにこの採尿キットを思い出してネットで検索したら売ってたので10枚セットを買いましたキラキラ

だいたい1枚100円前後なのでおもとめやすいですし、1枚からでも売っています。


うちはまだ半分くらい残っているけどほんと便利ですウインク


ほっちはもうトイレでできるのでいらないですが、来年度のかなぽんの検尿には確実に1枚つかいますしね。

これから保育園行かれる方も検討してみてはいかがですかー?