ちょいと暗いお話です真顔

現在我が家は
おじいちゃん、おばあちゃん、
母、ワタクシの4人住まいです。


おばあちゃんはもう10年くらい前から
認知症なのですが、
ここ数年でおじいちゃんまで
認知症の症状が出てくるように…アセアセ


おばあちゃんは
物忘れの症状が強いのですが

おじいちゃんは
それとはまた別の症状のようで

誰かに命を狙われてる!
とか
泥棒が入ってきて日記を盗まれた!
とか
何だか日に日に思い込みが激しくなっています…


そして、深夜・早朝構わず
いきなり大声を出してみんなを起こそうとしたり
近所の人や警察に電話しようとしたり…


そこで怒っちゃいけないとわかっていても、
言うことを聞かないと
どうしても声を荒げてしまい→ケンカへピリピリ

の繰り返しで
ストレスと自己嫌悪の日々となっています魂が抜ける泣


ちょっと前までは
優しくて穏やかだったのに
最近は人相まで変わってきて

大好きだったおじいちゃんを
どんどん忘れていくのが悲しいです…

正直、嫌いになりつつあります
おじいちゃんも私の事、
嫌いになってると思います…ごめんね…

私は仕事があるから
適度に距離を置くことができて
まだマシだと思うけど、

接する時間が長い母のストレスが
かなり心配です…ネガティブ


もちろん長生きしてもらって
ずっと一緒に過ごしたいけど、
この辛さが一体いつまで続くのかと思うと
正直ゾッとする事も…

こんな事考えるなんて最低と
わかっていつつも止められない…にっこり泣


デイサービスやショートステイを
活用させていただいて
お互い楽しい気持ちで過ごせる時間が
少しでも多くなるといいなと思っています泣くうさぎ


認知症ってなんなんですかね…
上手く向き合える日がいつかやって来るのか…

暗い話題を失礼しました昇天