一時期ブログのタイトルにもしていたのに

ほとんど触れていなかった

矯正について久しぶりに話題にしてみます爆笑



タイトルにもありますが、

矯正装置が取れてました!にっこり




一昨年の11月に装置を取りまして、

今はリテーナー治療に入っています。


(リテーナー治療とは

矯正器具で動かした歯が

元に戻らないように


入れ歯みたいなのを入れて

固定する治療です凝視(説明下手))




前にブログで

矯正期間が延びたとお伝えした通り、


本来3年半で終了予定だった所、

4年掛かりました驚き




いやー長かったな



装置をつけてから

4年ですが、


矯正歯科に通い始めから数えると

4年半以上矯正に時間を

費やしています。




というのも、

私が通っている矯正歯科では、

虫歯の予防治療にも

力を入れている為、


矯正器具がついても

虫歯リスクが抑えられるように

きちんとした歯磨きが出来るようになるまで

矯正をスタートできないのです昇天





そしてりりこは、

歯磨きが下手くそだったようで、

何度も歯科衛生士さんにダメ出しをされ、


半年くらい歯磨き指導に

時間を費やしました真顔




(ダメダメ生徒で、すみませんでした!!)





それから抜歯や虫歯治療等を挟んだのも

合わせて4年半って感じです。




まだリテーナー治療が続いているので

完全に矯正治療が終了した訳ではないですが、

大きな区切りを終えてみて思うのは、




色々あったけど、

矯正してよかったーーー!

というのが1番ですニコニコ




若干すきっ歯になりましたが、

綺麗な歯並びになって大満足です。



こんなご時世で

まだまだマスクをしてるので、

綺麗になった歯並びを

みんなに見せつけられる機会は

少ないですが爆笑





たまにお友達とご飯に行った時なんかは

以前はコンプレックスから

笑う時に口を手で隠していましたが、

自然とその癖も無くなりました。





写真を撮るときも、

必ず口を閉じてましたが、

これからは気にせず

自然な表情で写れそうですにっこり




歯並びが良くなったからといって

美人にはなりませんでしたが、

(当たり前や)


こういったコンプレックスを克服し、

前向きな気持ちになれたのは、

矯正歯科をしてよかったと思う

1番のメリットだったかもしれません凝視




あと、歯磨きが

しやすくて驚きました!驚きキラキラ



歯並びの悪さ+矯正器具で

歯磨きのしにくさが半端なかったのですが、

(歯科衛生士さんの折り紙付き)



障害物が無くなっただけで、

こんなに磨きやすいのかと!!

スイスイ磨けすぎて

ちゃんと磨けているのか心配になりました爆笑




せっかく綺麗な歯並びになったんだから、

虫歯が出来ないように、

予防に努めます!凝視



リテーナー治療はあと1年くらいに

続くのかな?

(よくわかっていない)




なかなか面倒ですが、

綺麗な歯並びをキープする為に

頑張ろうと思います!!ニコニコ






♡りりこのオススメお小遣いサイト♡

薄給OLの強い味方です!

ちりも積もれば山となる!

一緒にお得活動しましょうヽ(゚◇゚ )ノ

 

<マクロミル>

王道のアンケートサイト!

スキマ時間にコツコツ答えて

お小遣いゲット♪

アンケートモニター登録

  

<ポイントタウン>
コツを掴めば稼ぎやすいサイト!

一緒にコツコツお小遣いを貯めましょうヘ(゚∀゚*)ノ

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

〈ポイントインカム〉

色んなコンテンツがあって稼ぎやすいです!

初心者の方にもオススメ!

ポイントサイトのポイントインカム

収入を増やす参考になるブログが沢山!

にほんブログ村