祝 世界文化遺産に登録 | 仕事&バイト時々バスフィッシング

祝 世界文化遺産に登録

こんにちは。
 
 
毎日暑いですね。
 
 
岐阜は雨も降らないので、僕は毎日小さな畑に水やりです(笑)
 
 
東北では、今台風が西に向かって通過中ですが、被害が無いことを祈ります。
 
 
青森のりんごも被害が無いことを祈ります。
 
 
 
りんごといえば、
 
 
 
 
発売して一週間経ちますが、やっとRINGOMUSUME(りんご娘)のCDアルバム ETERNITYを買うことができました(笑)
 
 
 
青森県内では地元だから、どこでも買えるみたいですが岐阜ではタワレコにも置いてなかったのが残念。
 
 
 
うちの小学三年生の娘も大ファンなので親子で今夜聴きたいと思います(笑)
 
 
 
そして、昨夜、北海道・北東北の縄文遺跡群が世界文化遺産に登録されることになりました。
 
 
 
青森県は白神山地に続いて2件目。
 
 
嬉しいですね(笑)
 
 
 
小学校の社会の教科書にと三内丸山遺跡の写真が印象的で、縄文時代にすごく興味があっていつか行ってみたいなて思ってました。
 
 
 
2016年の夏に家族で青森旅行で、行くことができました。
 
 
現地に行ってみて感動しました。縄文土器や土偶も観ましたが、奥が深いですね。
 
 
 
 
 
この左側の大型掘立柱建物と大型竪穴建物が教科書の写真がとても印象的でした。
 
 
 
来たからには、写真が撮りたくて(笑)
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
懐かしい写真。
 
 
息子が幼いです(笑)
 
 
今は僕と同じくらいの背丈に腹が出てます(笑)
 
 
頑張って痩せてほしい(笑)
 
 
 
 
是非、青森に行かれたときは三内丸山遺跡に足を運んでいただきたいです。
 
 
当時は無料でしたが、今は観覧料が必要です。
 
 
 
そして、青森の縄文遺跡群のイメ-ジソングがこちら
 
 
 
りんご娘が踊って歌ってます。NEWアルバムにも入ってます。
 
 
とてもいい曲なのでぜひ聴いてください。
 
 
これでりんご娘のファンになるかも(笑)
 
 
おしまい(笑)