最近、地元中に進学してるママさんたちとランチしてきました。


気づいたのは、地元中進学組は、内申や高校受験に向けて着実に力をつけている!!


小学生時代では塾に通ってなかった子もみんな通ってるので英検三級は当然取得。もうすぐ準二級だよー。って。



うちはこの一年間何をしてたのか、、すっかり遅れをとってる感。

まだまだゆっくりしてたーい。という娘にあまあまになってた私ですが、このままではいかん!

とりあえず英検三級は6月までにはがんばるぞ!


受験が終わって、しばらくのんびりしたいと言われ、私も中学の間はまぁ学校の成績がまずまずであればいいか。と思ってたんですが、そのうちくる大学受験では、中学三年間頑張ってきた子たちとの一斉スタートなわけですよね、、、当然みんな学力も伸びてるだろうし、うちもまわりに置いていかれないようにしないと、、、


とりあえず1月にうけた学力推移調査の結果が気になる、、学校内の平均はクリアしてたけど、全国平均とかどうなってるんだろう。。