最近めっきり親に塩対応な長女。


といっても、普通に色々、

一日の出来事を話してくれます。


先日、


「学校のスキー合宿で、

 泊まる部屋が4人部屋のみで、

 クラスの女子で4人グループの

 班決めをしなきゃなんだけど、

 まとまる気がしないショボーン


と、中学生女子によくありそうな

悩みを呟いていました。


長女自身は社交的で

自分が入る4人組は決まっている

みたいなんですが、


長女は学級委員なので、

クラス全体をまとめられるのか、

悩んでいるみたいでした。



その後、班決めをした日の夕方、

中学校の先生からわたしに

電話がありましたハッ


先生が、


「長女さん、今日、学級委員で、

 スキー合宿の班決めをするのに、

 まとめ役をしてくれて、

 結構まとまらなくて難航したんですが、

 ひとりひとりの意見をヒアリングして、

 ここに入れないかとか、かけあったり、

 みんなが納得できるように、

 まとめてくれました。

 上手くいかなくて途中、涙目に

 なっていましたが、最後、うまく

 まとまったと思います。

 周りからも感謝されていました。

 ぜひ、労ってほしくて電話しました。」


と、教えてくれて、、


頑張ったんだなぁ‥と、

すごく、じーんときました。。


そして、たまに長女が、

ぽろっと口に出す悩み事は、

実は結構悩んでいることを、

さりげない感じで

口に出しているんだなと

思いました。


よく聞いてあげないといけないな、

と改めて思いました。



正直、女子同士の班決めで、

揉めてるのをまとめるとか、

わたしでもできない気がするし、

よいアドバイスもできませんタラータラータラー



ただただ、話を聞いて共感する

くらいしか‥。。



今回の長女は、

クラスの女子が、

「あの子とは嫌!」とか

ハッキリ好き嫌いを言う子が

多かったようで、苦労したみたいでした。

優しい子たちに救われて、

なんとかまとまったらしいのですが。



女子の人間関係って

大人でも色々ありますからねー。。



がんばった長女を尊敬です。

先生もわざわざお電話くださり、

感謝です。


学校からの電話って悪い電話しか

こない我が家なので、

最初ビビりましたがアセアセ


中学校生活、お勉強はいまいち

ですが、長女は良いところも

いっぱいあるし、

うるさく言わずに見守りたいです。。

(うるさく言うこともあったけど、

 自粛中です。。)