こんばんはあしあと



今日は30度太陽



真夏日になりましたあせる
朝と夕方の水遣りだけで
あとはお家で引き篭もり
今日はジョイフルで
ローズソムリエの小山内健氏の
ローズセミナーがあったけど
涼しい家から出れなかったニコニコ



ミニアーチの

ピエール・ドゥ・ロンサール開花🌹



お花が大きくて見応えありあり合格




ど〜しても裏のおばさん家が

写ってしまう汗

やっぱり塀に沿って

目隠しなるものを置きたいなぁえー



去年は頑張って枝を横倒しにして

冬囲いしたけど

左側は上だけしか咲かなかった、、

やっぱり新芽が寒さでヤラれてしまいえーん





まだ蕾もあるので

もう少し眺めていられそうです照れ





地植えの

ジャル・ダン・ドゥ・フランスむらさき音符





アンジェラむらさき音符





岳の夢はやっと色付き始めニコニコ




そして

ミニフェンスのピエールも開花🌹



今年は凍害で

かなり短くなっちやって

こちらも

新芽が寒さにヤラれて花数はいまいち汗




しかも

左側が誘引失敗で下過ぎたあせる



咲いてくれただけ良しとしよう合格




ピエールは3株あり

ここのフェンスのを抜いて

違う薔薇にしたい今日この頃長音記号2

思うだけであって

ずぅーとこのままになりそうだけど

イメージだけは膨らみますチュー




庭は家の裏にあり

家と家との間にあるので

何処から撮っても背景がイマイチ長音記号1

隣は公園で開放感があるけれど

引きで撮ると、、



灯油タンクが主張し過ぎもやもや

この並びに同じ灯油タンクがもう一つあり

何年か前に外壁の塗装工事した時に

物置と同じ茶色にするか迷って

でもくどくなりそうなのでそのままの色に、、

色を変えても灯油タンクは

灯油タンクなので

主張は変わらないと思うけど爆笑




何年か前まで

フェンスに一緒に絡ませてた

地植えにしてたクレマチスのダイアナ長音記号2



爆咲した翌年に

芽がショボショボしか出て来ず

結局いなくなっゃいましたえーん




それで気づき



マルチピンクを

取り敢えず鉢植えで絡ませて見たけど

ちょっとイメージが違うあせる