こんばんはあしあと



今日は19度太陽



11月に
北海きたえーるで行われる
永ちゃんの
コンサートのチケットが当選しました合格
ファンクラブには入ってなくて
なかなかの倍率だそうで
ダメ元で応募したところ
昨日当選のメールが届きました
暫くルンルンで過ごせそうですチュー



オダマキが次々と咲いて来ました合格



西洋オダマキ・ウィンキー

ダブルブルーホワイトブルー音符




こちらは4年前ぐらいに植えた

ヒメカラマツソウなのかな?



タグがどっかいっちゃって汗

存在感があまりなかったのに

今年は

株も大きくなってお花もたくさんです照れ




お花はこんな感じで気づき



地味可愛いい?




今年も奴!が出現しました気づき



マムシグサブルー音符

春先に芽が出てたから抜いたのにあせる

知らぬ間に

ちょっと離れた所から出て来てました

お好きな様に汗





時期限定のホワイトフェザーブルー音符



先日
シェードエリアの雑草を抜いていた時長音記号2



雑草ではなさそうな感じだけど

抜いちゃえとビョーンと抜いてみたら気づき




何やら怪しげな物体が付いてきてあせる

一瞬虫かと思ってゲッ!となったけど



よくよく見たら胡桃?でした爆笑

たぶんじゃなくて100%エゾリスが

埋めてた胡桃ですよね〜

忘れられてた胡桃が育っちゃったんだわ

今までも

胡桃のカラが落ちてたり長音記号2




今年に入って

3回ほど塀を走るエゾリスを見たけど

すばしっこくて写メ撮れずにいます汗




そして

去年の4月末に撮ったものなんだけど



一昨年ぐらいから

家の前の防風林で気になってた

170㎝ぐらいの

ヒョロヒョロの一本の木?

後で撮ってGoogleさんで調べてみようと思い

すっかり忘れてました長音記号1




アップの上の部分↓



今回のエゾリスの忘れ物の胡桃のおかげで

いろいろ胡桃の木を検索してたら

これと同じのが出て来て思い出しましたびっくり

オニグルミの木だそうです

これも間違いなく

エゾリスに食べそこなわれた胡桃が

成長したものですね🐿️




そして

こぼれ種のオダマキも咲きました合格

ウチには植えてない



後ろのホスタと被ってますが、、

このホスタどこまで大きくなるのでしょー汗

バナナの黄色とちょっとボケてる所の茶色で

勝手にバナナオダマキと命名

Googleで調べたら

ヤマオダマキと出ましたニコニコ




裏のおばさん家の庭↓



この子がこぼれたんですね〜
おじさんが亡くなってから
全く手入れされてなくて雑草ボーボー汗
色々と植えてあるのに勿体無いショボーン