こんにちはあしあと



今日は0度曇り
〜積雪量30㎝〜



今日で仕事納めです合格
職場は31日から3日までお休み
有給と公休で
明日からお休み頂きましたむらさき音符
次男坊は今年は帰省しなくて
長男坊は
30日に顔出すとか言ってたけどど〜だかあせる
久しぶりに
ゆっくりのんびり年末年始を送れそうです
ちょっと
嬉しい様な寂しい様な爆笑



この時期HCに行くと
よりどりみどりで並んでるシクラメン音符



一通り見て
いつものお安くなってるコーナーへ気づき
買う気マンマンじゃないけれど
ついつい半額シールが貼ってると
手に取ってしまいます爆笑



葉っぱがちょっと気になったけど
ワンコインだったので合格


タグには品種名は書いてなく
変わり咲きとだけ長音記号2
花びらに切れ目が入ってます
ピンクもあったけど
珍しく白を選びました〜



その後の
シクラメン暖房付けてない部屋へ移動



森の妖精アンティークブルー音符
アンティークぽい色から
黄緑になっちゃいましたあせる




フリンジ咲きのポンポンブルー音符

ピンクからほぼ白にあせる




そして

一緒に植えたけど

株の大きさが違いすぎる長音記号1



フェリーピコ・ブルーとダブルブルー音符




玄関フードでは

綺麗に咲かなそうな感じがするんだけど

クリスマスローズの蕾がぷっくりニコニコ



氷の薔薇ローズむらさき音符




庭には

こぼれ種のクリスマスローズが芽が

なんでここに?

こんなとこにも?と

あちこちから芽が出てるけど照れ

初の種蒔きしてみました




濡れたティッシュに包んで1ヶ月

冷蔵庫の中で保管して

全部の種からの発根確認音符



11月22日に鉢に植えて

1ヶ月ほどで芽が出て来ました合格

6粒中5粒発芽確認音符





トルコキキョウも冬越しチャレンジ照れ

今のところ良い感じ〜だけど

まだ始まったばかりの冬籠り汗




そして初めて育てる

八重咲きの

セントポーリア・シャルロットむらさき音符



ほんとはプリムラが欲しかったけど

トキメクのがなくて汗

渋い色の紫やレンガ色っぽいのもあったけど

ぶれないでピンクを飛び出すハート




適温が18度から25度ぐらい?

なので

1階リビングの出窓に勢揃いの

ハイビスカスの群れの中へチュー



ギツギツに置いてあるのに流石ニャンコ🐈‍⬛

気をつけてはいたけど

隙を見ては登って

葉っぱをカミカミするので

使ってない木の伸び縮みするフェンスを設置ブルー音符

たまに横から入ろうとして入れなくて

ニャゴニャゴ文句言ってます爆笑




ではでは


今年もありがとうございました
来年も宜しくお願い致します
良いお年を〜合格