こんにちはあしあと



今日は−3度太陽
最低気温−12度
〜積雪量7㎝〜



ニュースで見る道内のドカ雪⛄️
ウチの方では全く降ってなく
でも寒さが厳しく
とてつもなくサブいですえーん
来週月曜日まで真冬日が続く・・



お迎えして3週間ほどたった

パピヨンワールドむらさき音符



少しだけ花数も増えて

この寒さの中でも元気に咲いています照れ



今日は

10時でも外の気温は−8度あせる



玄関フードの中は0度長音記号1




ここ連日

玄関フードのガラスには

霜がびっちりと張り付いておりますショボーン



今日はお天気が良いんですけどね〜晴れ




大きい道路は所々路面が出てるけど長音記号2



雪があるところは

ツルッツルのアイスバーン

車の運転にも変に力が入っちゃって

肩が凝っちゃうあせる




寒くても

種蒔き苗は順調に育ってます照れ



玄関フードのガラス寄りに置いてるのは
寒さでクターッとなってたけどあせる



昼過ぎにはシャッキっと復活合格



親株は分からないですけど気づき





奥は種蒔きアクアレールで

手前は

自家採取のナラテブさんのなんだけど

同じ様なのが咲きましたあせる

アクアレールの方が

お花が一回りほど大きいかなニコニコ




その他の

種蒔きビオラ&パンジーは

鉢上げしたのが

玄関フードで次々と咲いてきてます合格



ヌーヴェルヴァーグむらさき音符





これは去年の種の

横浜セレクション・フレアブルーなんだけどあせる





種蒔きギザビオラは

ダントツ寒さに強いです合格




それと気づき



こちらもクターッとなってまして汗

お花が重くて1本茎が折れてたー

ガラスから少し遠ざけて置いときましたニコニコ





クターッとなる前の

左がアントワネットむらさき音符

右がパピージョルジュ・グランデむらさき音符





クレーヌ・ドゥ・リュンヌとラピスラズリ

植え付けてからそのまんまあせる

株は寒いながらも

ジワジワと大きくなってます音符





それと

ヌーヴェルヴァーグと動物シリーズ2株植えむらさき音符

手前に植えてる

タンゴ・アモーレだけモリモリです合格