こんにちはあしあと



今日は−2度雪の結晶太陽
最低気温−6度



昨日の夕方から雪が降り出し
朝には
20㎝ちょっとの雪が積もってました⛄️
今日も朝から風と雪で時折視界ゼロ
今季初の雪掻き長音記号1
今時期の雪は重く
スコップがスムーズに滑らなくて
イライラしながら雪掻き終わらせ
朝から
どっと疲れた1日の始まりでしたえーん



昨日の昼過ぎから

ちらちらと雪が降り出し長音記号1



夕方には本格的に降り出して

仕事終わりの20時には

すでに雪が車にノッコリ⛄️

スノーブラシ積んでなかったので

手で少しホロって

雪乗っけたまんま帰宅あせる





朝カーテン開けると
昨日と打って変わってモノクロの景色にあせる



朝雪掻きした後
さっさと家に入りたかったけど
毎年恒例の雪だるまちゃんを作らないと気づき
と思い凍えそうだったけど
ちょっと楽しんでる私チュー


その辺に落ちてた落ち葉と

ゲブラさんのコレオプシスの髪飾りで

シンプルな雪だるまちゃんの完成合格

寒すぎてチャチャと作って家に入り

だけど

あまりにも地味すぎると思って
この後作り直しに外に出てみたら
屋根からの雪で破壊笑い泣き

今年の雪だるまちゃんはこれで良し飛び出すハート




まだ玄関フードに置いている
シクラメンですむらさき音符



増えちゃってます爆笑





森の妖精アンティークむらさき音符





古株ちゃんのフェリーピコ・ダブルは

花数も増えてむらさき音符





店員さんの誘惑に負けてしまった

フェリーピコ・ブルーブルー音符

蕾がいっぱい合格





この間お迎えのミニシクラメン・ポンポンむらさき音符
フリンジ咲きで
お花が咲くのが楽しみです照れ



庭の冬支度は
22日で全て終わらせる事が出来ました合格



今年は気温がアップダウンと

天気予報と仕事と相談しながらの冬支度で

ギリギリセーフニコニコ





鉢薔薇は今年は全部

家の西側での冬越しです気づき




先日

ネズミ駆除グッズを買いに久々にジョイフルに長音記号2

目に留まった

シラーカンパニュラータの球根音符



定価の時は見もしなかったのにあせる

2個だけ売れ残ってたのでお買い上げ〜

何年か前に

半額だった寄せ植えの鉢に植え込み

外でやる作業もこれで終了しましたニコニコ





毎年毎年焦りながらの冬支度あせる

無事に

雪が積もる前に終わらせる事が出来ました合格