こんにちはあしあと



今日は15度曇り太陽



今日は良いお天気晴れ
仕事の日は晴れ
仕事が休みの日は雨と
今月はお天気とは相性が悪く汗
なかなか冬支度が進まないで居ますあせる



まだ薔薇が咲いてますピンク薔薇



クリスティアーナむらさき音符
車庫横に何鉢か置いてる薔薇鉢🌹
ここに薔薇を這わせたいんだけど
ど〜やって這わすか?
冬の事を第一に考えてあれこれ思案中長音記号1




ディスデモーナむらさき音符



来年の事をいろいろ考えながら

薔薇の葉ムシり始めました🍁

まずは家前の薔薇から〜



ほとんど葉っぱがないのもあるけど
まだ青々と茂ってるのもあって
いらない枝は切って
とりあえず適当にカットニコニコ



シェードエリアでは長音記号2



カリメリス七変化は

花数が増えて

まだお花が咲いてます合格




そしてクレアオースチンも冬支度気づき

もっともっと枝が暴れてましてあせる

何回か切ってます汗


〜before〜



細葉モミジも綺麗に紅葉してます🍁




〜after〜



あとはトレリスを外して
枝を纏めて雪囲いニコニコ





まだこれから咲くお花もあったけど

また来年にお会いしましょ〜と

躊躇なくカットニコニコ




同じ作業ばかりしてたら飽きるので

薔薇の葉ムシりの合間合間に

いろいろと植え替えもブルー音符



ガーベラは

耐寒性−5度ぐらいあるみたいだけど

やっぱり家の中かな〜

それとも鉢ごと

土に埋めちゃってもイケるかな?

悩みます汗





あとチビちゃん苗の

クリスマスローズ鉢増し長音記号2

どんなのが咲くのか楽しみ〜




そしてまた見つけた

セミダブルのピコティ気づき



セミダブルのアプリコットは

ダブルで咲いたので

これは

タグの様なセミダブルを咲く事を願ってお願い