こんにちはあしあと



今日は20度太陽



夏ぐらいから職場で
パワハラ、セクハラ防止対策動画を
iPadで昼礼の時に見て下さいと
何回かあって
今回は
カスハラ=カスタマーハラスメント
次は何ハラが出てくるのでしょうかチュー



昨日
球根の植え付けをしましたニコニコ
まずはフリチラリア3種長音記号2



*ペルシカブルー音符

黒に近い紫で大型のお花

*ウバブルビスブルー音符

ミハイロブスキーだと思ったら違った

*メレアグリスアルバブルー音符

白にうっすら緑のスジが入るお花




毎年買ってるフリチラリアニコニコ

去年までの

鉢植えで育ててたフリチラリアは

地植えにして

何個かお花は咲いてくれてるけど

ポツポツ咲く程度汗

植えっぱなしの

フリチラリアエリアを作りたいな〜と

思ってるけどチュー






*アリウム・アートブルー音符

モジャモジャのお花が咲くらしい長音記号2




そして

ウチの庭には無かったスイセン音符

前庭があった時は義母が植えていて

前庭撤去の時にさよならしちゃいましたあせる



*エーリッチャーブルー音符

ほんとにほんとに

こんな薔薇みたいなお花が咲くのでしょうか?

*アイスキングブルー音符

八重咲きの大輪のお花〜




ここの場所には

長男坊のとこで

飼ってたハムスターが眠ってます🐹

自分家の敷地内に

眠らせてあげれば良いのにと思うけど

雑草がボーボーで可哀想だからと

ウチの庭に眠らせてあげてと気づき

ウチもボーボーなんですけどあせる




無事に綺麗なスイセンが咲きます様にお願い




そろそろ

薔薇を見る嗅ぐが出来なくなるなんてショボーン

また来年咲くのを楽しみに

冬囲い頑張りますパー



メモワールピンク音符





ラフ・メイカーピンク音符





トロイメライピンク音符





リラピンク音符




ここからは虫が出て来ます気づき




先日
庭の宿根草をカットしようとしたら
ヘンルーダの葉っぱに
何やら不気味な物体がたくさん付いていてあせる


ぎょえーーー!

蛾の幼虫だと思ったんだけど

どんな蛾になるのか

怖い物見たさにGoogleレンズで調べて見たら

なんとアゲハチョウの幼虫の様です🐛

卵→1齢幼虫→2齢幼虫→3齢幼虫→

4齢幼虫→5齢幼虫→蛹→成虫

これが成長過程気づき

↑この黒い物体は4齢幼虫だと思われる長音記号2




この小さい苗のヘンルーダに

4齢幼虫が10匹ぐらい居ますあせる



葉っぱもほとんど無い汗




そして

次にこっちの5齢幼虫になるそうで↓

これも3匹ほど居るあせる

5齢幼虫の次が蛹になるらしく

無事にアゲハチョウになるのには

卵から1ヶ月ほどかかるそうです気づき



アゲハチョウに対して全くの無知なので

これから

雪が降るのに大丈夫なのかなと

心配になりもっと調べて見たら

春型と夏型があるらしく

このアゲハチョウは夏型で越冬蛹気づき

安全な場所に移動して

じーっと春を待つんですね〜

大丈夫なんで安心しましたビックリマーク


息子達が来たら

アゲハチョウについて!を

教えてあげよう〜っとピンク音符

「ふぅ〜ん。」で終わりそうだけど爆笑