こんにちはあしあと



今日は20度曇り太陽


昨日の夜
蒸し蒸しで
家の中に居ても雨の音が聞こえて
すずともんも🐈‍⬛
「ん?なんの音?」と
キョロキョロしてましたあせる
今日は20度と気温が下がり
風もあって
窓開けてたらちょっと寒いぐらいニコニコ



さてさて

最終地点は稚内へ変更です音符






幌延町から稚内まで

1時間弱で行けます合格




途中
豊富町のソフトを食べに寄って🍦


豊富町のふるさと納税の返礼品として

アイスを取り扱っている

フェルムブルー音符

旦那のプックりお手てで持って貰ってソフトクリーム

濃厚でちょっと甘味があるのかな

とっても美味しかったです合格




豊富町と言えば気づき



セイコーマートの牛乳です🥛
松山千春の「大空と大地の中で」の
曲にぴったりで
CMが流れたら思わず歌っちゃうチュー



そして走ってると

ずぅーと着いてくる山気づき



海の向こうの利尻富士ですニコニコ





見えるんですね〜

いつかは向こうの地にも行ってみたいブルー音符




そしてそして気づき



稚内に着きました〜チョキ

稚内駅に隣接してる「道の駅わっかない」
コンビニやらお土産さんやら
いろいろ入ってる複合施設でもありますむらさき音符




ここが汽車の最北端

宗谷本線稚内駅長音記号2



ちょっとびっくり気づき

札幌まで1万円ちょっとかかるんですね〜

全く汽車に乗らないので

高いと感じてしまう長音記号1




気になるお店発見
シカパンむらさき音符


これ!
なまら美味かった合格
たい焼き風スィーツのシカパン🦌
カリッともちっとしてて
クリーム食べたけど甘過ぎず
近所にあったら毎日通っちゃうグッ
ぜひ
稚内に行ったら食べて見て下さいませニコニコ



そして稚内からさらにちょい上の

ノシャップ岬へむらさき音符



10分ぐらいで着きました長音記号2

ここからも

もちろん利尻富士が見えましたニコニコ





イルカさんも居たわ音符




そしてそして
ここまで来たならばパー
日本最北端の宗谷岬に行っちゃう?



行っちゃうよね〜爆笑

稚内から30分ほどで着きます長音記号2




これこれ
宗谷岬と言ったらこのモニュメント気づき



バイクで来てる人や

観光客の人達も来てましたニコニコ




黒い所↓には

「宗谷岬」の歌の歌詞が書かれてて

ボタンを押すと歌が流れますむらさき音符

聞いた事ない歌だったけど

作曲が船村徹氏でした長音記号2



宗谷岬からサハリンまで43Kmの距離で

この日は見れなかったけど

サハリン島が見えるそうですニコニコ




なんでか

アルメリアが植えてあり気づき



気になって調べたところ

昭和58年に起きた

大韓航空機襲撃事件のような悲劇を

繰り返してはいけないと

平和を願う花として植えられたそうです🪷

アルメリアは

砂利が混ざった痩せ地でもよく育ち

海沿いの

塩分にも負けない花なんですっておねがい





逆光でシルエットのみですが

探検家の間宮林蔵の銅像ブルー音符

 



そして

そろそろ帰らないとびっくりマーク



それにしても

ずいぶん遠くへ来たもんだ爆笑




帰りは気づき



猿払から〜





浜頓別を通って内陸に入り〜
この時点ですでに17時気づき
剣淵から高速に乗って
家に着いたのが21時過ぎでしたあせる



高速の道央道を走る時は気づき

必ず寄る砂川SAむらさき音符



ここトイレなんです↑

私には宇宙人の部屋にしか見えない汗

しっかり用を足して来ますけど爆笑



かなりハードなドライブでした🚗

もっと寄りたい所があったけど

スルースルーで今度だね〜とあせる

今度っていつよ!笑

本当は一泊でもして

ゆっくり観光したかったけど

泊まるとなると

すずもん🐈‍⬛が心配でなかなかあせる


次は何処に行こう〜かなニコニコ