こんにちはあしあと



今日は17度傘

先週とは違い
今週は
20度近くまで気温が上がり
寒さも少しは和らぐようです長音記号2
でも
すっかりどっしり秋🍁
暖房は
も〜付けっぱなしになりましたニコニコ



先日
隣の隣町の長沼町の花農家さんに
産地見学に行って来ましたチョキ



ナビが無いと絶対行けない

農道を走って

何処をど〜走ってるのか

さっぱり分からなかったあせる

ウチから30分ぐらいで着きました合格



一人で参加したので

ドキドキでしたが

3人は親子であとは一人参加でしたOK

合計8人ですピンク音符



30棟ほどあるハウス長音記号2

苗じゃなくて

切り花の花農家さんです黄色い花



まずは

1番手前にあったハウスからむらさき音符



時期が終わってたトケイソウブルー音符

一輪だけ咲いてました合格

初めて間近で見ました〜



北海道では

外では冬越し無理ですよね長音記号1



ハウスの中では

ウジャウジャ茂っておりましたあせる

ツルが伸びてあちこちに根付いて

数十年前に植えた一苗が

何本もの木になってましたびっくり

お花が終わって

はい!終わり〜じゃなく

このツル枝もアレンジメントとかに

使われるらしです合格




同じハウスではピンク音符



クリスマスローズ

マグニフィ・セントベルブルー音符

すでにお花が咲いていて

クリスマスに合わせて出荷するそうなので

一度切り戻すらしいです長音記号2





こ〜んなお花で

コンパクトサイズのクリスマスローズむらさき音符




ハウスの一番奥の端っこには気づき



ハウスの上まで到達してる

レモンの木🍋

品種は分からないそうで

実も成らないらしいあせる

でも

この枝がリースとかに使われるそうですよニコニコ



見学時間が1時間半なのに

一番最初のハウスに

30分ぐらい居てしまって汗



次のハウスへ〜気づき



秋晴れの空🍁



こちらはダリアのハウスむらさき音符



出荷中なのか

所々切り取られてたけど

びっしり

色んな品種のダリアが咲いてました合格




目に付いた可愛子ちゃんは飛び出すハート



4、5㎝のお花のミニミニダリアむらさき音符

アプリコットピンクで

色が上手く出てないのが残念あせる

スッゴい可愛かった〜ラブ





それとアネモネ咲きのダリアむらさき音符

気品を感じるわ〜




ハウスには付きものOK



やっぱりニャンコが居ましたあしあと

顔は汚れてる訳ではありません

チャームポイントの柄ですチュー




そしてそしてパー

あちこちに積まれてる

大量のコンテナに入ってる球根はびっくりマーク



なんと

ラナンキュラスラックスの球根なんです合格

一つの球根がデッカいのビックリマーク

変わった品種のラナンキュラスも色々と

あるらしいですよピンク音符




次のハウスでは

出荷が終わって種取り用に残してある

フロックスブルー音符



この一角

ムラサキ色のフロックスと

クリームブリュレが咲いてましたニコニコ

ここのハウスは

次はラナンキュラスなのかな〜

少しだけ

鹿沼土で給水されてる球根がありました長音記号2




そして次に入ったハウスでは気づき



ジニアですピンク音符

最初はみんな

よそよそしかった参加者さんでしたが

も〜お花を見たら

お友達になっちゃいますよね爆笑





生産者さんの話も聞きたいし

写真も撮りたいしお喋りしたいしあせる

楽し過ぎです合格





ジニアの

額のすぐ下の茎を触ってみて

固かったら栄養が

ちゃんと行き渡ってる証拠で

品質が良いお花なんですって合格



それと

苗は株が大きくなるほど高いけど

切り花は

茎?丈の長さで値段が違ってくるらしく

長ければ長いほど

値段が高くなるんですってびっくり




時間が押し迫って来て

次へ次へあせる



トラクターが映える秋の空イチョウ




ズラーっと並んでる

今が旬のお花合格

ハウスに入った瞬間「わぁ〜」と

声が出ましたー皆さん爆笑



何のお花か分かりますか〜??





びっしりと咲いてる
トルコキキョウですラブ




整理整頓されて咲いていて

いつでも

出荷してちょーだい状態チュー



このハウスだけでも

10種類ほどの

八重咲きのトルコキキョウが

植えられていました合格



バレンシアピンク音符




エグゼアンティークピンクむらさき音符




アーバンWバーボンむらさき音符




???




ニーナラベンダーブルー音符

ライトラビリンスブルー音符




アッシュブルー音符
ゴールドっぽい色で
まだ咲き始めなのかな〜あせる



ソイグリーンブルー音符



トルコキキョウだけでも50種類以上も

生産されていて

夏には

エキナセアやスカビオサ

クレマチス

ポピーアメージンググレイなどなど

100種類近くの品種を

生産されてるらしいですびっくり



ハウスフル活用気づき



トルコ桔梗のハウスの端っこには
スィートピーが咲いてましたブルー音符




葉物とかも生産されていて

帰りには

グリーン系ブーケのお土産も頂きました長音記号2





300円で買って来た

トルコキキョウと一緒に飾って見ました飛び出すハート



とっても
貴重な体験をさせて頂き
また機会があれば
ぜひ参加したいと思いました照れ