創作舞踊劇「首里」無事に終わりました。能と組踊のコラボで組踊の創始者、玉城朝薰を主役に、組踊と琉球王朝の歴史に触れるような内容でした。


見なれた能楽堂の楽屋に琉球芸能の小道具たちが華やかさを加えてました。

組踊は江戸時代に玉城朝薰が江戸に上って、能や歌舞伎を学んで、琉球芸能にその要素を入れて作り上げた沖縄独自の音楽劇です。
今日ご一緒して改めていろいろ能の影響を感じたり、琉球独自の華やかさに見とれたり。

改めて組踊をきちんと鑑賞したい気持ちになりつつ今日の1日を終えました。

打ち上げにお誘いいただいたのですが明日早朝便福岡に帰って長崎県佐世保市での舞台があるので泣く泣くご辞退させていただきました。

共演くださった沖縄の皆様、お疲れさまでした。いつの日か沖縄で打ち上げさせて下さい。