深いため息をついて、

 

きよみんはトイレに行った。

 

 

 

「‥‥ねえボボちゃん。」

 

 

 

「ボボちゃん‥‥‥‥近い。」

 

 

 

「ご、ごめん‥‥」

 

 

「いいよ。慣れたから。」

 

「きよみん大丈夫かな?」

 

 

 

「大丈夫だよ。

 

だって、トイレから出たら、いつもスッキリした顔してるよ。」

 

 

 

「‥‥。

 ボボちゃん、もういい。

 

きよみんの読んだページ見てみて。」

 

 

「 いろいろ書いてる。」

「さっき、終わったあー!って喜んでたのにね。

 

撮り直すたび、スマホに向かって “よっしゃー!”って

気合い入れて。

 

読まない僕たちも緊張しちゃったよ。

 

でも まさか、

 

あと 1ページも残っていないところで録画、

 

切れてたなんてさ。」

 

 

 

 

「ねえ!マリア!寝てばっかりいないでさ!

 

こういういとき、なんとかできるパワーとかあるんでしょ!」

「 チュチュちゃん、

 

私だって何とかしたいけど、

      つわりって、すごく眠くなったりするのよ。

 

悪いけど、他を当たってくれる?

 

誰でも、スムーズにいかないことはあるんだか ― 」 

 

 

 

 

「待ってよ!ねっ!マリア!寝ないで!マリアってば!」

 

 

 

「あっ!!きよみんがトイレから出る!

     チュチュ! 早く戻っ‥‥」

 

ガチャ。

 

‥‥

あれ、おかしいな。

私、こんなに散らかしてたかな?

 

疲れてるのかな。

 

ふう ― (深呼吸)

 

さ、もう一回行くぞ!

 

 

 

 

きよみんの部屋、自由空間にお越しくださって有難うございます。

今回の朗読作品が‥‥

 

カチッ。

 

途中でもいい。

一度、終わりと決めて読んだんだし、

あれでいこう!

 

 

 

 

「ボボちゃん、

    良かったね。」

 

「うん。

僕たちだって、カメラ目線、

    けっこう気を遣ってるからね。

 

     やっと休める。良かった!」

 

 

「ボボちゃん、

   良かったってそういう意味じゃ‥‥」

 

 

 

気がつかないだけ

 

光はいつも

 

私たちに

 

ふりそそいでいる

 

 

  眉村卓/作 『妻に捧げた1778話』(毎日一話より抜粋)

  朗読を聞いてくださる方は↓こちらを!

  https://www.youtube.com/watch?v=2k1WfS_hWUI&t=84s

  次回は、

  こちらの本に収録されたショートショートを朗読します。

 

 

  6月27日(土)苫小牧での朗読会 会場は↓こちら。

                   『宮沢賢治と詩の世界館』