さかのぼること、去年の 3月7日。

 

  背丈以上あった路肩の雪が腰の高さくらいになった頃。

  

  私はカウンターだけの小さなBARにいました。

 

  ご夫婦で経営するそのお店は、

 

  テレビ局関係者、ドクター、音楽家、など、

 

  “大物” と言われる人がふらりと立ち寄っていく、

 

  不思議なBAR。

 

  このお店のことは

          札幌に越してからの自分を話すとき、

 

  決して外すことのできない存在。

 

  私は、そこのマスターとママが大好きです!

 

  えーと、お店とのご縁は、

 

  また別の機会に。

 

  

  「キヨミちゃんは烏龍茶ね」

 

  注文する前にマスターが出してくれる。

 

  嬉しい。

 

  そのお店にいると、

 

  私は子どもにかえったような気持ちになる。

 

 

  楽しいママのおしゃべりが

 

  スマホを見て不意に止まり、

 

 

  「哲さん来るわ!キヨミさん、渡辺哲さん来るよ!」

 

  渡辺 哲 って・・・・「俳優の渡辺哲さんですか?」

 

  「そう、舞台終わったから、来るって」

 

 

 “ ああ ―!

       私が観たいと思って行けなかったやつだぁ!”

 

 

  噓じゃない!

            ほんとに観たいと思ってた!

 

 

  当時、私が所属していた劇団は、

 

  主にアングラ芝居を上演することで知られていた。

 

 

  寺山修司が好きで、著書や関連の資料も読み、

 

  その世界観に浸ってはいたものの、

 

  私の中身の7割ほどは・・・・

 

                   ドリフターズで出来上がっていた。

 

 

 

  “ こんな舞台、観たら 楽しくなって、

                     嫌なこと吹き飛んじゃうよなぁ― ”

 

  2日間のうち、

 

  初日が稽古日で、楽日は会員制だった為

                         観劇を断念した公演だった。

 

  え!  まさか!  そんなことって!  ホントに!?

 

  ママさんは続けて何か話しかけてくれていたが、

 

  何しろ頭の中が ぐるぐるで、

 

  「キヨミさん、」

 

  と 呼ばれてハッとした。

 

  「キヨミさん、6月の東京公演宣伝したら来てくれるよ!」

  

  「用事がなければ  ほんとに来てくれるから。哲さん、そういう人なの。」

 

  ママさんは、まじめな顔だった。

 

  そうこうしているうちに、ドアが開いた。

 

  冷たい外気が先に店内に入り込む ―

 

  

  眉毛が隠れるくらいに深く、

                毛糸の帽子を被った

 

  大きな男の人が入ってきた。

 

           ※ ⑵ へつづく

 

  気がづかないだけ

 

  光はいつも

 

  私たちに

 

  ふりそそいでいる