おはようございますニコニコ

先週木曜日に、息子の通っている生活介護施設の面談がありました。

1ヶ月が経過しての様子など、色々お話しさせて頂きました。

以前から私の勤務体制の事を話していましたが、

『週末土曜日から日曜、月曜とお泊まりをして、お母さんの1人の時間、息子さんの1人を時間も必要です。先は長いから、預けることを悪いと思う事はないんです。お母さんの人生もあるんだから。』そして月曜日から金曜日まで通所すると言う方向は如何でしょう?と言うお話しがありました。

その施設の方は、妹さんが脳性麻痺で、この仕事をさせてもらっています。皆さんのお力になれることがあれば、ご協力します。と仰って下さいました。

息子を預ける事、何となく心配ショボーンでも犬の病院、自分の美容院、買い物行く時間はないのは事実うずまき私が息子と一緒にいたいから、疲れても居ないし大丈夫びっくりマークと思っていたのだけど、実は前にヘルパーさんが息子を転倒させてしまった後、私も息子をベッドに移動させる際、眠くて足元がしっかりしてなかった息子は足がもつれ、あれよあれよと言ううちに、ベッドと反対側に転んてしまいましたタラー息子の頭を守るのだけ必死で、自分も一緒に転倒ガーンガーン起こすのにひと苦労でした。

トイレで息子が1人で立ってしまい、ズボンを履いて車椅子に1人で座ろうとしてしまったらしく、尻もちついたときも、私は1人では息子を立たせることができませんでしたショボーン何とも情けないえーん

このままでは大怪我させてしまいそう魂と本気で悩みました。

10年後私は今よりも体力もなく、同じ事があった時対処できるだろうか?私が病気になった時、息子はどうなるんだろう?と先の事真剣に悩みました。私達の住んでる下町には、現在ショートステイ出来る施設は1箇所のみ。しかも新規の受け入れもしていないそうです滝汗今1箇所申込み書を送っていて、受け入れ可能なら面談へ。もう1箇所は、現在通っている施設の系列です。

そして2年後、家のすぐ近くに障害者施設が出来ます。通所、ショートステイ、入居。全部揃っているらしい。家の近くなら毎日会える。そして、私の休みは家で一緒に過ごすことが出来るニコニコ

もしそこに入れるなら、そこだったら良いのかもしれないと考えたうずまき家でずっと一緒にいたい、ただ私に何かあった時、息子は施設に入らないとならない。息子の生活し慣れたこの地域で、入れたらそれも悪い事ではないのかももやもや踏ん切りは付かないけれど。。。。

東京は入居出来ても、遠くの施設や地方になるらしいショボーンそう考えると、タイミングなのかな。。。

長々とありがとうございました目

いつも寝落ちしてしまい、中々書くことが出来ませんでした滝汗息子はお昼寝してるので、ちょっと1人の時間ですニコニコ

皆様暑いので、くれぐれも気をつけてお過ごしくださいね炎