おはようございます。
退院して1ヶ月、順調にそして、息子との生活のペースがやっと掴めてきたのに。。。
昨日息子はデイサービスから帰り、訪問リハビリを終え、夕飯を食べて薬を飲んで、いつも通りテーブルについて何かを見ていると言う毎日の光景アセアセデイサービスで入浴は済ませて来ていたので、今日お風呂もないし、ゆっくりしようと思って、食器を洗い出したら、後ろでテーブルを叩く音もやもやもやもやアラッ痙攣発作起こしたびっくりと思い、すぐに訪問看護ステーションへ連絡。それでも治まる様子はなく、前回の重積のになるなと。。。何故かあの発作を見たらそう感じたショボーン
すぐに玄関の鍵あげて、救急要請もしました。
気道確保だけしないとと思い、すぐに息子の顎を上げて抑えていましたが、自分の力ではどーにもならず、隣のママに連絡。すぐご主人と2人で来てくれたびっくりマーク(いつも本当に感謝です。良くしてくれます。)
息子は痙攣が治るどころか、意識がなくなりいびきをかき始めました。
内心これはマズイなと思い、脳梗塞や出血が起こってないか心配になりましたえーん
救急隊が到着前に、消防隊員が来て息子を押さえて車椅子から落ちない様にしてくれた。
そして救急隊員到着!!まさに前回の重積痙攣で搬送時の隊員ですびっくりマークそこで何故か安心感が少し出て、三次救命なのでかかりつけがあっても、自宅の近くから当たるのがルールです。お母さん良いですか?と。
勿論お願いします。とお願いし、今回は私がこの前大腸やった国立病院の救命センターに搬送され、今はICUにはいってます。
意識は朦朧としてて、大丈夫かなぁえーん
数日容態が落ち着くまで入院して、かかりつけの病院への転院になるかどうかです。
でも今後恐らくこの大きな発作を起こす様なら、外科的処置が必要になるんだろうと思うと、胸が苦しくなりますえーん
後程荷物を持って、病院へ行って来ます。
娘も後からタクシーで駆けつけてくれました。
お母さん今回は落ち着いて対応出来たと思うと言ったら、『大丈夫。私が電話した時全然落ち着いてなかったよ』と言われアセアセアセアセ
とにかく息子が戻ってこれます様に。今はとても寂しさと心配と複雑な心境ですが、治療に関しては分からないので、先生にお任せするだけです。
娘も出勤する時、先生に朝イチで報告しておくね。と家を出ました。昨夜は2人で帰宅したのは22時半。それから軽く食事。『お母さん、明日はお弁当いらないよ大変だから』と言ってくれたけど、私にできる事はお弁当を作って持たせる事。
仕事の帰りに弟の報告。自宅の最寄り駅に着く2つ手前の駅でした。駅から走り帰って来たけど、救急車🚑走って行ったーと。タクシーで追いかけてくれた魂魂忙しい思いをさせたんだから、できる事はお母さんやりますよ💪
って言うか、してないと落ち着かないのショボーン