刺さる | きよちゃんブログ

きよちゃんブログ

和歌山放送田辺支局の人気ラジオカーリポーターきよちゃんの公式ブログ



秋津川の炭琴コンサート。
今年はなんかめちゃめちゃ刺さりました。

音色が澄みきってて、私の薄汚れた(?)
心を浄化してくれる感じでした。

洗い流すというか…。

リハーサルからハンカチ必須でした。

炭琴って、長さでいったら20センチから40センチくらいの炭を18本。
釣り糸の上に寝かして浮かして音を出します。

高い音は短い炭琴。
低い音は長い炭琴。

ものすごく硬いから斧を使って5ミリ単位で調律をしていきます。

なかなかの重労働です。

だからこそこんな綺麗な音が出るんですね。

最近秋津川は盛り上がっています。

喫茶店のスィーツもとても人気があるみたいで😊

秋津川炭琴サークルは、今年結成30周年✨
なくてはならない存在です。



お餅まきは、

お餅配りになりました。