元々ちっちゃい鉢植えで
100円ぐらいで売られていた
このこ下差し




2日ぐらいであっという間に枯れて

葉っぱは固いし

ポロポロ落ちるしで

捨てる寸前でしたが


頑張ろうとしてる葉っぱが

4枚だけいたので

私も頑張ろうと思って


大量に絡まった根っこを

大胆にちぎり

土を洗い流して

ちっちゃな瓶に入れてみましたクローバー


冬の寒い時に買ってから今まで

なんの変化もなかったけど


春になったら

葉っぱが少しずつ増えてきましたおねがい



この前

植物屋さんに行った時

店員さんと

その話をしてたら


『じゃあ

水に対応する根っこ

ちゃんと育ったんですねニコニコ


ってびっくり


なに?水に対応する根っこって驚き


店員さんによると


土で育てたものは土の根っこで

それを急に水栽培に変えても

根っこが土に対応してるから

育たないことが多い


らしい煽り


知らなかった〜滝汗


春になるまでの数ヶ月で

水に対応できるように

頑張ってたんだなーと思うと

健気で可愛くて

また頑張って増やそ〜と

思いました飛び出すハート


でも店員さんから

そのこと聞かなかったら

危うくまた

土に植え替えるところでした真顔






ひなたぼっこしてる

我が家の植物たち指差し



噂には聞いていたけど

エバーフレッシュが

どんどん新芽が出てきて

もさもさになってます驚き


ちゃんと剪定すれば良いのに

かわいそうで切れません絶望


切ったものをまた

水に挿したりすれば

根っこ出てきて増えるのかなぁうーん


春だからやってみようかなニコニコ