我が家の屋根は『ガルバ』です。

ガルバ屋根のデメリットは
“夏は暑い”とか“雨音がうるさい”とか
よく見ますが。。
夏の暑さはまだわからないけど

引っ越してすぐの大雨の時
うるさ過ぎて震えました不安
耳栓して布団かぶっても
気になったら眠れないガーン

世の中のガルバ屋根の家は
みんなコレを我慢してるの?
こんなにうるさかったら
近所の人にも迷惑すぎない??

って思いながら
しばらく過ごしたけど

ある日
“ガルバ屋根がうるさい”って言うより
屋根と雨樋に隙間があって
その隙間から落ちてくる水滴が
シャッターの戸袋とか
エコキュートのタンクに
当たってうるさいんだと
気付きました真顔


応急処置として
水滴が当たる部分に
クッション材を置いてみたら
“布団かぶらなくても
耳栓だけで良くなったレベル”
にまでなりました驚き

先日の、家の半年点検で
現場監督さんに
それを伝えてあって

もう無理かもしれないけど
なんとかなるなら
なんとかしてほしいお願い
とお願いしたら

後日業者さんを連れて
確認しにきてくれてハート
その隙間を
その場で無償で直してくれましたおねがい

一昨日の豪雨も雷も
全然聞こえないびっくり
こんなに快適だったなんてラブ
もう耳栓すら必要ありません爆笑

『ガルバ屋根がうるさい』
って情報を先に知っていたので
こんなもんなのかぼけーと思っていたけど
我が家の場合は違いました笑い泣き

勾配屋根なので
南側の部屋は
屋根と天井の間に空間がないから
ダイレクトで暑いかもしれないけどあせる

それはこの夏
体験してみたいと思います滝汗