こんにちはあしあと


金曜日に末っ子が熱を出してから
土曜日の朝には熱が下がりましたバイバイ





しかし、、、



土曜日の昼



末っ子の足に
赤い発疹のようなものが…



真っ先に手足口病を疑ったのですが
膨らんでる発疹のようなものではなく
かぶれた?という感じの
赤い小さな点々が多数…



この日は足だけで
他にはなかったと思うのですが


翌日。



手にも足の違う場所にも
発疹が出てきたので
これはもう
手足口病でしょ、、、


と確信していましたタラー
(幼稚園で流行ってるみたい)


熱は土曜日に下がってからは
一度夜に少し上がったきりで
それ以降はずっと平熱。





月曜日。


発疹がさらにひどくなっていましたアセアセ

手のひらや足の裏近くまで広がって
少しかゆい様子。。



月曜日は午前中に小児科へ行き
先生から『間違いないね〜』
と手足口病の診断を受け
薬を処方してもらい、帰宅ダッシュ



我が家
3人目にして初めて
手足口病やりましたガーン






手足口病は
熱が下がれば発疹があっても
登園okみたいで
(プールやお風呂はダメだけど)
小児科の先生も
夏に流行る子供の夏風邪だからね〜
行ってもいいよ〜と言っていて
幼稚園の先生も
みんな熱が下がったら
ブツブツ出来てても普通に来てますよ〜
ってバイバイ



驚きでした…ピリピリ



え?!行っていいんだ?!アセアセ
って。。



とりあえず月曜日はお休みして
火曜日は貴重な参観日だったので
参観日(1時間)だけ行って
終わったらそのまま一緒に帰って来ようか
と末っ子と2人で決めて
参観日が終わったらそそくさと帰宅ダッシュ




なんか
なんとなく…
いやったいじゃん…??アセアセ



人目が気になるというか…泣き笑い泣き笑い





帰る時に先生が
『もし本人が来たいって言ってるのなら
   明日から来ちゃってくださいね〜』


と言ってくれ…泣き笑い




行くことに問題ないみたいだけど
本当にいいの?という気持ちがあり
火曜日は1時間だけにしたんだけど

お言葉に甘えて
昨日は普通に登園させることにして
朝から元気良く登園しました泣き笑い


本人も
幼稚園行きたいってずっと言ってたし汗うさぎ




ただ、、、


なんだか親としては
とっても複雑な気持ち泣き笑い泣き笑い泣き笑い




分かる?泣き笑いアセアセ





小児科の先生も担任の先生も
来ても問題ないと言ってくれてるんだけど

初めてだから
なんとなく気になるし
他の保護者が見たら
『えっアセアセ』って思うかなーとか
余計なこと考えちゃったりタラー



発疹が消えるまで時間はかかるので
全て治るまではまだまだだと思うけど
夏本番の暑さの中プールに入れないのは
かわいそうだし
梅雨入りの、まだそこまで暑くない
この時期にやってよかったのかな
って前向きに思うことにしてます泣き笑い


お風呂ももう暑いから
シャワーだけでもよくなってきたし🚿




今回末っ子の症状の過程としては

【初日】
38.8度の高熱が出て
食欲がなくゼリーが主食みたいな感じ。
ずっと横になって過ごしていました。
ちゃんとしたご飯は食べれていません。


【2日目】
朝には平熱。
足にかぶれみたいな
小さな発疹ができはじめる。
食欲もあり
普通のご飯が問題なく食べられる。
お風呂上がり〜寝る前に38度出る。


【3日目】
膨れた状態の発疹が出てきたり
範囲が広がってきた。
朝から寝るまで平熱。
元気。



と、こんな感じで
発疹はしばらく消えないけど
熱もなく食欲もいつも通りなので
このまま早く発疹が消えればいいなぁと
思ってます泣き笑いタラー



子供が病気をしたり風邪をひいたりすると
少なからず数日は看病dayになるので
親も心身共に
とぉぉぉーーーっても
疲れるんですよバイバイダッシュ




でもまぁとりあえず
末っ子は少しずつ回復に向かっているので
早く良くなってくれることを
心待ちにしております…あしあと




幼稚園くらいまでの子に多い
手足口病びっくりマーク


聞いたことはあるし
症状もなんとなく知っていたけど
自分の子が感染してみると
やっぱり大変アセアセ



子供の病気に大人が感染すると
さらに大変なことになるので
私も気をつけて生活していますあしあと



早くよくなって〜!!!
(写真は無関係笑)



お願いお願いお願い