なんとなく…
「初バスを釣りに」
なんてタイトルにすると
「おっ!釣れたか?」
と錯覚しますが
釣れてません(笑)

週末は
千葉県に用事があったので…
近所を流れる川に行ってみました。
今回は…

これに
お手製サイコラバーと
メタルバイブです🎵
イメージでは釣れてたんです(笑)
天気も良く水温もいい感じ
だったんですが…
陽が昇る前からやってみたんてすが
無・無・無…
でした…
夕マズメになり
ちょっと深くなる 
コンクリート護岸の際を
メタルバイブの
リフト&フォールを繰り返し
ていると
もそ~っと根掛かり😓
かなり重い根掛かりだったので
ゆっくりロッドをしならせると
ん?
なんか動いた?
な、わけないか~と
ゴミを持ち上げようとしたら
んっ❗❗❗
やっぱり動いた!
今度は下へ下へと潜る感じ…
ロッドが持って行かれる!
これは生物だ!
でもバスでは無いな…
ハクレン?鯉?ナマズ?
それにしても
鯛を釣ってるように
グゥーんグゥーんと持ってかれる
で…なんとか上がってきた。
ん?ん?ん?
これはバスだー❗
背中を見たらロクマル?
なんだこれ?
とにかく太くてデカイ❗
52㎝は楽にあるように見えた。
ちなみに52が自己記録(笑)
こりゃ更新だよ
なんて考えた瞬間
もう一度潜ろうとする。
跳ねるんじゃ無くてとにかく
下へ下へと行こうとする。
物凄い引き。
下に行こうとするパワーで
水しぶきが飛ぶ。
ここでハズれちゃうんです。
フックが…
メタルバイブなので
ツインフックしかも細い。
リアフックがほぼ真っ直ぐに
なって飛んで帰って来ました。
よく見るとスナップも外れそう
リアフック一本にかかって
たんですね~。
ロクマルあったかどうかは
釣れてないのでわかりませんが
デカい引きが経験出来たのは
良かったです・・・
なんて
あー何を言っても考えても
やっぱり釣り上げたかった😣
メタルバイブのフックって
どうするのがいいんでしょうね。
初バスはいつかな~
二連続で目の前でバラし。
足元までは来てるんですがね~(笑)