プレミアムフライデー初日

 

今日からプレミアムフライデーが始まるとの事、一体どんな風に世の中に受け入れられるのだろうか? 狙いとしてはクールビズみたいに予算を掛けず効果をもたらす方法論として考えられたのではないかと想像。目的は消費の落ち込みや暮らし方を変えるというものらしい

 

ここからは僕の単なるつぶやきですが、車や家などを購入するというのはある程度 予算がある状況でないと選択は出来ませんよね。となると将来に対しての設計が出来ないと消費はある程度上がって行かないのかなと思っています、では将来設計をするにはどうしたらいいのか?

 

それは「正規雇用」を企業が増やせばいいのかもしれません。 非正規を好む人もいるので そこはすべてとは言いませんが、 いま企業が人材不足だと悩むのは 企業が人を育てず 利益を優先した結果だと感じる部分は否めないですよね。消費を押し上げるとしたら 日本人でも何でもそうですけどもある程度「安定」というのがキーワードな気がします。 


プレミアムフライデーも やってみなきゃわかりませんから やってみることは良いとして、 色々なことが「自分良し」から始まりすぎる世の中な気がする 金曜日の朝でした。