NPOサプライズ
NPOサプライズ
NPOサプライズ



「地域活性に かけ算はない」
今から約4年半前、伊豆総合高校との連携事業として始まった
修善寺での清掃活動。あれから毎月実施して来た事で昨日
50回目の記念を迎えた。言葉にすれば簡単なのかもしれないが
実に「50ヶ月」にも及び その間に生徒会長は10人以上が
変わった。そしてご一緒して頂いた先生方も新しい学校へと
移っていかれた。 それでもこの清掃活動は続いて来た。
人が変わっても続く活動というものを僕としては目指していた
1000人が1度に集まるイベントもいいけど
10人が100回集まる文化の方が好きだ
これは僕がいつも思っている事で、特に地域活性の場合は
10人が100回集まる方が「合っている」と感じている。
そう どうやって継続していくかというものだ。
今はまずは折り返し地点で 次の目標は100回だと思うけど
いきなり50から100へはいけない。
また来月から1つ1つ足して行く作業になるけども、本当に
学生の社会性のレベルが上がっていて正直おどろく。
油断は出来ないが たぶんこの流れはそのまま続いて行くだろう。
100回の時に僕は何歳だろうか・・・ 4年と2ヶ月後か・