よく思っていても口に出さないことがある。


お酒の飲みすぎで口からいろんな物体が出ることのほうが多い。


それぐらい、言いたくても言えないことってあるし


普段からよく考えているんだけど、これといって人に言うほどの


ことじゃないようなこともある。



今回の都市と田舎は人に言うほどのことじゃない部類に入るかな。


よく都市と田舎を対比して、田舎のすばらしさを説きまわり


誇張するテレビ番組や雑誌がある。


いかに都市はだめか、東京や大阪などは悪の巣窟かと。


都会人には田舎に対するある意味、崇拝とも取れるような

意識を持つ人がすごく多い。自然崇拝混同的な。

そのような人は田舎が人間のもともと住むべきところと

勘違いしているふしがある。


人間は古来より寄せ集まり、村を作り町を作ることで生きてきた。

つまり人間の住むところの始まりは町なのだ。

そしてその町に住むことの出来ない人間が

田舎・郊外へと移っていく。そうやって町は大きくなっていく。


そして大きくなると町の中心は徐々に都市化する。


これこそが自然な、なりたちだ。

自然を大切にすることはすばらしいことだ。

しかし田舎が都会よりもすばらしいと思わないほうがいい。

その思想は高度経済成長期の物質消費主義が生んだ妄想だ。


そして田舎が草木の自然を本当に大切にしているのかも


一度、疑問視してみてみたほうがいい。