ニフティさんの「もぎたて瞬!ワード 」にて


2006年3月12日の夜、鉄腕DASHのオンエアもあったことで


見事、瞬間的に1位を獲得していました「DASH村の場所」。


こういうのはほっといたほうがいいのだろうなと思いつつ


気にはなる。教えてくれるなら聞いてみる。


そんなものですよ、ぼくたち凡人は。



では実際、どこなのでしょうか・・・・?


ってことで調べてみると


1:福島県双葉郡浪江町南津島沼和具

2:福島県相馬郡葛尾村

3:長野県のどこか


みたいなかんじで企画開始直後から言われてきたみたいです。


しかしその後


DASH村で火災   浪江 TV番組用の建物全焼
日本テレビ系のバラエティー番組「ザ!鉄腕!DASH!」の人気企画
「DASH村(ダッシュ)」がある浪江町南津島下冷田の敷地内で、
19日午前11時50分ごろ、建物から火を出し、木造平屋約90平方メートルを全焼した。
浪江署などの調べでは、建物内でもちを油で揚げるために

使用していたガスコンロの火が引火したと見られる。
出火当時はスタッフら数人が付近で作業をしていた。
DASH村は人気アイドルが地元住民と協力し合いながら

「村」をつくる長期企画で、焼失した建物は「村役場」として建造された。
1月20日(月曜日) 福島民報


ということで、もろばれしています。


当初のDASH村の目的はDASH村を地図に載せること


だから村にひつような役場とか作ってたんだけどな。


今では単なる家庭菜園企画になっていると


感じるのはぼくだけではないはず。


たまにおもしろいことやるけど、基本はやはり野菜作りなんだよな。


これは使いようによってはいい話題づくりにはなるけど


やっぱり役に立たない単語とりあげちゃった。


雑学として覚えておくといいかもね。



使い方 

   


  ~合コンにて


【良い例】   DASH村の場所ってどこだか知ってる?こんどドライブ

         ついでに見に行かない?あ、もちろん二人きりでさっ!


【悪い例】   君の横顔みてたらもうDASHでムラムラしてきちゃったよ!