退院後、早くも10日経ちました。

 

傷口は見えなくてよくわからないのですが、ドレーンを抜いたところからだと思われる浸出液も少なくなったようで、昨日から枕カバーのタオルもほとんど汚れなくなりました。

 

薬は塗らなくて良いと若い女医に言われたので、何も手当をしていません。

入院中から飲み薬も一切出ていない荒療治はてなマークだったので、化膿しないか心配だったのですが、大丈夫そうです。

 

抜糸予定の診察日は来週です。

 

今週から始まった仕事も金曜まで滞りなく熟せました。

 

初日こそびくびくしていたのですが、日増しにエネルギーが出てくるようで、自分でも体調は戻ったと実感できました。

 

昨日は、英語を話すことが多少必要な入門クラスがありました。

 

いつもは長期休み中に英語のブラッシュアップに努めるのですが、今夏は孫預かりや入院でほとんど何もできませんでした。

 

それでも、単調な文の羅列とはいえ、会話が成立することにほっとしました。

 

来日したばかりの入門クラスの学生さんは、日本語学習にも意欲的です。

 

今期も期待に沿えるようにしっかりサポートしていこうと思います。

 

手術前は、生検が必要だとか言われて、もしかしたら、後期の授業には出られなくなることもあるのかもと不安だったのですが、支障なく大好きな仕事に戻れて、とても嬉しかったです。

 

戻れないということは、今後の仕事を失うことになります。

 

4カ月担当して、2カ月の長期休みがある勤務パターンですが、もう年齢も高いので、一旦放した仕事は返ってこないでしょう。

 

仕事があるときは、毎週、金曜の夜は夫と外食します。

 

昨日は、和食レストランで久しぶりに美味しい料理をいろいろ食べ、とっても幸せでしたルンルン

 

術後の食欲ゼロが嘘だったように、おなかが空いてきますびっくりマーク