パリオリンピックが始まりました地球

 

連日、テレビでの中継も多く、私も楽しみにしている競技がいくつもあります。

 

でも、オリンピックで盛り上がっている国って、実はそんなに多くないんですよね。

 

私は留学生に日本語を教えています。

 

授業前、早く来た学生にオリンピックのことを訊いてみました。

 

開会式前日、「明日からオリンピックは始まりますね」

 

「へえ、そうなんですかはてなマーク」(インドネシア男性)

 

「どこであるんですかはてなマーク」 (トルコ男性)

 

反応は、とっても薄いです。

 

国から、どんなチームが参加しているか訊いても、「わかりません」はてなマーク

 

後で、確認したら、インドネシアの選手は19名だけでした。

 

人口 2億7000万で、19名の選手団。それでは、盛り上がるはずはありません。

 

そんな反応が返ってくるのは予想していましたが、もし、今期の学生が興味があるようなら、授業のトピックに取り上げてみようと思っていました。

 

これが、サッカーのワールドカップなら、大いに盛り上がります。

 

真夜中の試合でも、翌日、興奮気味に話す学生がたくさんいます。

 

商業主義だと言われる昨今のオリンピックですが、一部の国のことのようです。

 

さすが観光立国ランキング1位のフランス、開会式はパリの観光スポットを前面に出した演出でした。

 

賛否両論のある演出でしたが、エッフェル塔のイルミネーションや聖火点灯がとても綺麗だったし、セリーヌ・ディオンの「愛の讃歌」に聞き惚れました。

 

日本ではオリンピック期間中、大いに盛り上がることでしょう。