受診後、脂腺母斑のことを検索しまくっています。

 

子どもの手術に関しての記事は結構ありましたが、成人、それもシニアの手術の記録はなかなか見つかりません。

 

20年前に子宮筋腫の手術を受けたときもネット検索し、たくさんの経験談を読みました。

 

今のようにスマホはありませんでしたが、パソコンで調べました。

 

その結果、入院中、想定外のことは何もありませんでした。

全てのことが、ネットで読んだ経験談のどれかに該当しました。

 

手術前の手順や、手術後の痛み、通常食に戻るタイミング等々も情報通りでした。

 

もし、読んでいなければ、手術台で着衣を全て脱がされ、裸になることも知らずに、かなり戸惑ったことでしょう。

 

情報を得ることは安心感に変わります。

 

今回、手術日は9月初旬で、その2週間前の術前検査日まで、

もう受診日はありません。

 

数々の大きな手術がある大学病院では、私の受ける手術は手術のうちに入らないような小さなものでしょう。

 

でも、やはり不安なことはたくさんあります。

 

全身麻酔といっても、部位は頭皮だから、胃管や尿管カテーテルは付けないよねはてなマーク

 

まさか全裸にならないよねはてなマーク

 

うつ伏せで、後頭部頭皮の手術、気管挿管した私の顔の位置はどうなるのはてなマーク

 

皮弁術とかで、切り取った患部に周りの頭皮をかぶせるように縫うんだそうだけど、頭皮って硬くて伸びないよね。どうなるのはてなマーク

 

内臓の手術じゃないから、すぐ歩けて、食事もできるよねはてなマーク

 

考えても、検索しても、答えは見つかりません。

 

どっちみち術前検査日まで詳細はわからないので、ひとまず、脂腺母斑の経過記録は中断します。